フランスの2人を絶賛


国別対抗戦、今日のエキシビが最終日、今シーズンの幕が下りました。
昨日の大ちゃんのフリーは、とても高い完成度で、地元加点をなくしてもぶっちぎりで優勝だったでしょう。
あまりの素晴らしさにテレビの前で震えてしまいました。
本当に、稀にみる素晴らしい選手。
日本の他の男子とは、一線を画しているように思います。


迎えた今日のエキシビ、大ちゃんは悠々と流れる大河のように余裕の滑りでした。
昨日までの激闘を癒すかのような、ゆったりとおおらかな様子に、大ちゃんの多面性を感じました。
大ちゃんと言えば陽気なラテンのリズム、というイメージの中で、今シーズン挑んだフリーでのバラードは最高でしたよね!




さて、それはさておき。
ロシアには来シーズン、馬車馬のように頑張ってもらうとして(笑)
今回、私が嬉しく思ったのはジュベールの絶好調でした。
ここ何年かは「ジュベール復活?」と言われながらも入賞することがほとんどなく、ジャンプも精彩を欠いていた彼ですが、今回は良かった。


4-3を飛べる選手がいない中で、ジュベはやっぱり飛べるし、飛ぼうとしてくれました。
ヤグプル時代は、4-3-2とか飛ばなきゃ勝てない時代。
その後継者としてのジュベ、彼はやっぱり実力者だと思います。


特に今日のエキシビでのジュベったら、もうまさにヤグディン大先生リスペクトのプロで、もう私なんか大騒ぎで見ちゃいましたよ。
あのストレートラインのアホみたいな魔法のようなステップ、いわゆる『ヤグディンステップ』という神業。
ジュベは本当にヤグフェチなんですよねえ。
というか、相変わらずだなー、と。
ダサい衣装(笑)で超絶イケメンで、もうもうもうジュベったらブレがないのね!
いやほんと、久々にジュベの真骨頂を見たわー。
満足満足。



そしてフランスのもう一人、アモちゃん(笑)
彼は可愛いですよねえ。
まだ若いってこともあるけど、信じがたいほどに元気すぎるアモちゃん。
氷上であんだけ早く動くだけでも驚愕なのに、しかもあのスタミナ。
会場中だけでなく、テレビの前の私たちまで最高に楽しい気分にさせてくれるアモちゃんでした。
プロフェッショナルだなー、と思いますね。
ジュベとアモちゃん仲良しだし(笑)
イケメン兄貴とキュートな弟って感じ。
いやあ、いい大会でした。*1



というわけで、興味のないかたには、何を言ってるのかわからないエントリになってしまってスミマセン。
ロシアはプル大先生もガチくんも出てなくて、ちょっと寂しかったけど、素晴らしいシーズン締めくくりだったと思います。
来シーズンもフィギュアスケート、楽しみです!

*1:フランスの選手でもう一人、ロロ様(笑)の変態映像も流れたし!