噂のパスタ

カリオストロの城』でルパンと次元が取り合いっこするミートボールスパゲティ、というものがあるそうで。
映画はどこかで観たような気がするけど、そのシーンはまったく記憶になく。
でもその関連記事を読んだら、無性に食べたくなって作ってしまいました。



一緒に写ってるのはひじきと豆のサラダですが、メインのミートボールスパは誰がどう作っても美味しいように思います。
私はソースを自作せずに市販のパスタソース(バジル入り)を使ったり、ミートボールは揚げるとカロリーオーバーなので焼いただけとかアレンジしてます。
こういうのって、たぶん本場イタリアの味じゃなくて自己流というか日本風にアレンジしてあるのが意外に美味しいのかも。
と、自画自賛のレシピでした。









先日、千葉県は松戸の美味しい苺というのをいただきました。



ミツバチ受粉というのが売りだそうで、それにしても色も形も立派だし、甘みと香りが強くて本当に美味しかったです。
お取り寄せしようと思って値段を調べたら1500円くらいらしく、お土産にも使えそうな一品でした。









以前のブログでもご紹介したのですが、久々に行ってきたので再度。
池袋にあるカジュアルダイニング『ビストロ ラシーヌ』です。


公式HP




まずはテーブルの上からして可愛らしい。
バター、コンフィチュール、はちみつ、シュガー、ミルクなどが小さなビンに入って何気なく置いてあります。



980円のランチメニュー『無農薬野菜のサラダプレート』が私のお気に入りですが、この他にも色々と選べます。
ただし、平日のみなのでご注意あれ。




写真を撮り忘れましたが、最初に小さな小さな一口サイズのパンがサーブされます。
次に上の写真にあるパンの盛り合わせ(フランスパンは半分以上食べちゃったあと。ほんとはもっと大きいんです)とスープ(この日はニンジンのスフレスープ)。




メインは大皿でドーンと来ます。



なんとまあお野菜だらけなの。
と思いきや、レタスをのけると…。



温野菜がこれまたたっぷりとチキンのハーブソテーもたっぷり。
一緒に写っているビン入りの特製ドレッシング(バジルとガーリックの風味でした)を心ゆくまでかけていただきます。
このドレッシングが美味しいんですよ、また。
販売もしてるんで、今度買ってくるつもり。



だって、今回はお土産にこんなにいっぱいパンを買ってしまって、ドレッシングは忘れてしまったんですもの。



右上から時計回りに、ラズベリークリームチーズのデニッシュ・ミルクのパン・桜のフランスパン・きなこ揚げパン・キャベツのフォカッチャ、真ん中がジャガイモのパン、です。
どれも個性的で美味しくて、この他にもたくさん種類があって迷っちゃいます。
お店の一部がブーランジェリーで、こちらも大人気なんですよ。
駅からちょっとだけ離れてるけど、ぜひオススメです。
スタッフが明るく元気で礼儀正しく、気持ちのいいお店です。








あとはエクセルシオールのランチとか。



新発売の『ローストチキンのラタトュイユ』をいただきましたが、美味しかったです。
必ずキャラメルクッキーも食べちゃう罠(笑)







そしてスタバのメニュー。



先日発売の『フレンチトースト』をいただいてみました。
ホイップクリームがたーっぷりとついてきます。
甘さはほどほどで、柔らかくて口当たりはいいのですが、いかんせん油っぽくて途中で飽きてきます。
もうちょっと小さくてもいいかも。






アップルシナモンフリッターのほうが私は好き。
これはドーナツ系で、砂糖がけだから甘いけど。
軽く2個は行けます、私。






オレンジブリュレフラペチーノにチョコソースをかけたら100倍美味しくなりました!
もともと美味しいのに更に!
でも、残念ながらオレンジブリュレシリーズは販売終了のようです。
その代わりに私の大好物のコーヒージェリーフラペが復活したり、チョコレートクッキークランブルフラペがもうすぐ発売らしいので、楽しみに待ってます。







というわけで、新丸にわざわざ酢重正之のおそばを食べに行ったり、100均でポテチを大人買いして毎晩一袋ずつ食べてたら、体重が恐ろしいことになりましたよ。
あははははははははは。
油断大敵ですね。
でもやっとあったかくなってきて体調も万全だと食欲も増進しますよね。
ま、今日からは粗食ですよ、ええ。
うわあぁあああああああああん!