水回り三連発

去年の5月にお風呂の水漏れ →  に関するエントリをあげましたが、今年に入ってからも立て続けに水回り関連での大ダメージハプニングが起きております。




まずは1月のある朝、家族全員の朝ご飯が終わって後片付けをしていたら…。
ガラーン!って音がして、キッチンシンクの中に蛇口というか、L字型の部分が根元からポッキリ折れて転がった。
私はこれからお鍋を洗って、次にお皿を食洗機に入れようかなあ、と思ってたところ。
転がった蛇口本体が横たわったシンクの上部真ん中にある水道栓からは、ジョボジョボとお湯が溢れて、私はただただ呆然。
ああいう時って、噴水のように吹き上がらずに平面的に地味〜に溢れ出るんですねえ。
あっけにとられて一瞬見とれてしまったんだけど、数分後にはもう迷わずクラ●●ンに電話してました。



1時間後くらいに来たのは、まだ30歳前後のイケメン。
しかもすっごいテキパキしてて、いわゆる「できる子」でした。
しばらく点検したあと「これはもう耐用年数を相当過ぎてますし(その通り!)、修復は無理ですねぇ。付け替えになりますが」とのことで、カタログから商品から選ぶことに。
とは言っても、選択肢が三つぐらいしかなくてしかも超高い!
ここで断念することは不可能、一番格安のを(6万円!)チョイスですよ、半泣きで。
こいういうのって、前からわかってればまあまああきらめられるけど、たった2時間前には6万円の出費なんて考えてもなかったからショックでした…。



でも、ものの30分で素晴らしくピカピカの使い勝手も前より大幅に向上した蛇口がついて、私は一安心。
さすがにここの蛇口がなかったら不便で暮らせないですもの。
というか、見た目が怖すぎる。
本来なら蛇口があるべき場所にぽっかり穴が空いてるって。



それにしてもこの企業は良心的だと、改めて私は思います。
ボッてる、とかいう意見もあるようですが、出張費込みでの値段、緊急の必要性、その場で直らなかったら全額無料、アフターサービスの充実、という点を考慮したら全然高くないですよ。
と、相変わらずの絶賛ですが、次があるんです。








それは、つい先日の12日月曜日の22時のこと。
いつものようにお風呂を溜めて、さて入ろうと裸になってシャワーを出した。
「…」いつまでたっても水のまま。
設定はいつものように41度なのに、どーしたこった。



焦りまくってリモコンのボタンを色々操作したり、取説を引っ張り出してあれこれやってみたり。
あ、さすがにこのへんは下着姿ですよ、って誰も期待してないですねそうですね。
で、結局お手上げで、まずは東京ガスへ緊急TEL。
でもやっぱりガス漏れとかの危険がないため、丁寧な対応ではあるものの「明日の朝9時から改めて伺いますので」というお返事です。
うーん困った。
これから家族3人、お風呂入らないで寝るって、ちょっとありえない。
けど…。



ということで浴槽に溜めてたぶんだけはなんとか熱かったので、それを使ってささーっと洗って就寝。
節水の極みですよ、普段はシャワーなんかザーザー使ってる娘でさえも。
いやー、それにしても参った。
まだ寒い日が続いてるのに、うまく修理できるかなあ、すぐに直るかなあ、と不安は増すばかりです。



そして次の日、東京ガスに来てもらったところ「普通は10年耐用ですが、お宅の場合16年使っているので、機器がこれ以上使うと危険ということで緊急停止装置が働いてしまってます。つまり、買い換えしかないです」ですと。
うわあああああああああ。
いつかは来ると思ってたけど、のんきに構えて積み立てもしてないし、心の準備もないよ。
たぶん30万以上って知ってたけど!



というか、お金がかかるのはしょうがないにしても、一番心配なのは復旧の目途です。
が、これも何とも心細く「うーん、この型だと、発注してから二日見ていただいて、工事の日取りが空いていればすぐに取り付けできるんですが…今の時期かなり立て込んでまして…」ですと。
それは困る、本当に困る。
ので、その場は一応「合う型を探しておいてください」とだけお願いして帰っていただきました。



そしてネットで色々検索かけた結果、そうです、やっぱり行きつくところはクラ●●ン。
どれだけ緊急を要しているか切々と訴える作戦、とは言ってもできないものはできない、って言われちゃうんでしょうけどね。
しかーし!
やってくれましたよこの優良企業は!
電話をした火曜日に来てくれて見積もり、製品探し、発注、そして水曜日には取り付け、という超スピード技。
しかも、私の仕事の都合で午後4時からはじめてもらって、終了したのは22時ですよ、なんと6時間。
機種が前のとだいぶ違うということで、かなりの苦戦を強いられたらしく、最初は二人体制だったのが三人になり、夕食も取らずに頑張ってくれました。



我が家のトイレを借りるにしても、その礼儀正しさに感心したし、担当者の人柄が伝わってくるような見事な仕事っぷりでした。
「一刻も早くお湯が使えるようにして!」という無理難題に果敢に取り組んでくれ、いやな顔一つしないでぶっ続けで作業してくれたクラ●●ンのかたに感謝を捧げつつ、あったかいお風呂に入って、心もポカポカでした。
しかも料金も他と比べて特別高くはなかったです、ぜんぜん。
あと10万くらいは覚悟してたのに、嬉しい誤算。




今回の意外な収穫としては、どうしてもお風呂が使えない火曜日に娘と行った近所のスーパー銭湯がすっごく良かったこと。
次回はゆっくりと訪れてみたいと思います。


それにしても、水回りは耐用年数過ぎたら早め早めに取換えるべきですね。
反省!