ピザを焼いてみた


チーズが苦手な私ですが、ピザとチーズケーキとカマンベール系は大丈夫なんです。
なので、すっごくヒマだった日曜日に、手作りピザに挑戦してみました。
作り方はクックパッドレシピで適当に。



見た目がひどい(笑)
だって、まん丸く生地をのばすのって意外に難しいんですもの。
右側のマルゲリータを先に作ったんで、ほんとひどいことになってます。


味は、マルゲリータのほうが普通に美味しかったんですけどね。
もう一枚は、シーフードとツナコーンを半分ずつにしてみたら、全体的に味が薄かった。
どちらもかなりピザソースを塗らないとダメみたいです。
でも、やっぱり自作って美味しいわあ。
まだ強力粉もソースもチーズも残ってるんで、また近いうちにリベンジしたい。






あとはスタバ商品とかご紹介。




季節商品の『オレンジブリュレ・フラペチーノ』は、美味しい!
というか、私がとても好きな味です。
オレンジ風味のコーヒーって、意外に美味しいですよ。
それにカラメルホイップクリームとかオレンジソースがトッピングされてて、不味いはずがありません。
私はライトホイップでノンファットにしてます、それほどカロリー変わらないけどね。







お次も季節商品の『フィローネ春野菜&ローズマリーポーク』ですが、やっとチーズが入ってないフィローネが出ました。
しばらくチーズ入りフィローネばっかりで、私は手が出なかったぶん、今回のは美味しいです。
アスパラガスとポテトとタマネギが野菜の甘さを堪能させてくれるし、ハーブ風味のローストポークもしつこくなくて美味しい。
トマトソースがあっさり感を更に高めてて、これも私好みです。








これも季節商品の『オレンジスコーン』、そのまんまです。
今頃気付いたけど、私ってオレンジ味が好きなのかも。
これもかなり好きな味です。
今までのスコーンの中で一番好き。
オレンジ風味なのはもちろん、隠し味にサワークリームを使っているそう。
味のアクセントとしては、ホワイトチョコがいい仕事してます。*1






毎年恒例のさくらシリーズ、これは『キューブデニッシュ さくら』です。
キューブデニッシュは、私としては大好きなんで、すべて網羅してます。
これは和風テイストで、桜の葉を練り込んだデニッシュ生地にさくら風味のシュガーコーティング、中身はもったりしたミルククリーム。
例によってかなり甘いです。
が、私は好きなんですってば(笑)






これもさくらシリーズの『さくらシフォンケーキ』ですね。
確か去年のさくらシフォンは、トッピングが桜の花の塩づけだけだったけど、今年は桜餡で花モチーフと一緒です。
ふわっふわで、これはめずらしく甘さ控えめです。
私は2個ぐらい軽く行けそうだけど自重してます。






お次はまたまたデニッシュですが、こちらはリトルマーメイド製。



ちょっと前にご紹介したシリーズの6個セットバージョンですが、プチサイズでかわいらしいです。
見てるだけで楽しい、食べて美味しい、なんとなく春らしい気分になって更に良いですね。








なんてことない午後ティーですが、珍しい『やすらぐアールグレイ』という一本。
あんまり見かけないけど、限定品なのでしょうか。
午後ティーはどの味も美味しいんだけど、これもハズしてませんでした。
また飲みたいのに、売ってないのは残念。







映画館に行った帰りに立ち寄ることが多い『MUJI Cafe』のプレート。
すでに何度もご紹介してますが、常にメニューが変わるので。
今回美味しかったのが『ワカサギのハーブマリネ』です。
あとは定番の『おから』、そして『ゴボウハンバーグ』。
どれもお家で再現できるのが嬉しいんですよね。
適当に真似っこして作るの楽しいけど、微妙に本家を違うのはご愛嬌。







お友達とランチで行ったレストランのご紹介です。
池袋サンシャインシティ59階にある『天空の庭 星のなる木』。
和風創作料理、ということですが、ここの売りは何と言っても大きな窓からの壮大な眺望です。
60階の展望フロアは有料なので、ここでランチしながら見下ろすほうが遥かにお得だと思います。
写真は前菜ですが、春満開で素敵でしょ?
お味はまあ普通、ランチはかなりボリューム軽め。
がっつり食べたい時のオススメ店、以下でいろいろご紹介します。
どれも駅近、徒歩5分以内限定です。


公式HP 『天空の庭 星のなる木』





地元である池袋でのランチなど、利用しやすいお店をちょっとだけご紹介します。





昔ながらのイタリアンレストラン『文流』は、レトロな雰囲気が味わえる隠れ家的なお店。
30年の歴史があるそうですが、ランチは1200円くらいとお手頃です。
リストランテ 文流』という店名からしてこだわりが。


公式HP 文流





こちらは創作フレンチイタリアンのちょっとオシャレなお店、『銀兎 GINTO』(ぎんと)。
個室がほとんどで、店内は迷路のように入り組んでます。
シックなインテリアと内装が若いカップルにも受けそうだし、スタッフも若くてカジュアルな感じです。
ランチは1400円くらいから。


ぐるなび紹介ページ





次はファッションビル『esola(エソラ)』の中にある『KICHIRI』というカジュアルダイニングのお店。
カジュアルダイニングって何ぞ?って感じですが、まあ和洋中にこだわらないメニューと思っていいと思います。
靴を脱いでリラックスできる、清々しい空間が売りです。
お料理も色々な趣向で出されて楽しいです。
ランチは1000円くらいから。


公式HP KICHIRI






こちらは学生さんが集まるような明るく元気なビストロ『ラシーネ』です。
有機食材を使い、自家製のパンも販売してるという、活気あふれるお店。
しかもランチが、ワンプレート880円からという価格破壊的にリーズナブルなんです。
ただし、平日のみのお値段ですのでご注意を。


公式HP RACINES





最後はちと敷居が高そうな、でもぜんぜん高くない、ホテル内レストランです。
ホテルメトロポリタンの25階にあるイタリアンダイニング&バー『オーヴェスト』。
ここも窓際の席は眺めが素晴らしいです。
予約すると窓際に座れるのでオススメ。
ランチは2300円からですが、気取ってなくて(女性なら)ボリュームも十分です。
とにかくオシャレでちょっぴりセレブな空間、スタッフの対応も一流、たまにはこんなランチもいいかも。


公式HP オーヴェスト






なんか無駄に長々と…。
とにかく、美味しいものを口に入れるのは至福ですよ、ってお話。
お近くのかた、一度お試しあれ。

*1:一緒に写ってる『VIA』は、ひどい風邪をひいて1週間くらい行かなかったら、仲良しのスタッフさんが「お見舞いです」ってくれました。うれちー!