帽子を買うという冒険 (2012.2.24 タイトル変更)


久々の自画像、しかもモザイクなし、だけど横顔で下半分だからまあいっか。
ってことで、帽子を買ったお話です。



先週の旅行に出かける前、あまりに寒そうなので帽子が欲しいなと思いました。
が、今まで何度か買っては失敗(一度もかぶらない)を繰り返してた私。
さて、ここで過去との決別というか無駄な買い物はやめようと決意して挑みました。



ここで大事なのは「私は初心者です、なのでプロであるあなたに全面的にお任せします、よろしくお願いします」の態度。
私は行きつけの美容院でも「ショートボブで、耳たぶ出して、あとは私に似合うように、お任せー」ってオーダーすると、毎回少しずつアレンジを変えてカットしてくれます。
あちらもプロですから、それはメンツにかけても頑張ってくれます(と信じてます)。
自分の容姿に自信がない場合は、変身させてくれる相手を全面的に信じるのが吉。



今回、新宿ルミネエストの『CA4LA』という帽子専門店に行ったんですが、以前から「ここって帽子やさんなんだー」と認識してただけで、けっこうな若い子向けのお店です。
だって、いつもの池袋西武とかはちょっと敷居が高いというか、お値段が高いというか、たぶん誰でも知ってる有名なデザイナーズブランドの帽子しかないもん。



で、お店に入ってすぐ、スタイルとセンスが良くって美人のおねーさんに「あのー、すいません」と話しかけます。
この瞬間、けっこう勇気がいるんですよねえ。
運が悪いと露骨に「あ、ババァじゃん、ちっ」って顔されるの、一瞬。
でも今回は満面の笑みで「はい?」って言ってもらえました、わーい!



というわけで「私、自分で帽子を買うといつも失敗してしまうんで、似合いそうなのを選んでもらえますか?」と早々に白旗を上げます。
おねーさんは可愛い顔を更にキュートにして快諾してくれました。
いくつか手に取って選んでくれるおねーさんに「どうやって選ぶんですか?」と聞くと、「お客様のお顔や輪郭、着ていらしゃるお洋服とかの雰囲気ですねえ」とのこと。
最初に勧めてくれたのが、最終的に購入したものなんですが「これって…若い人向けのデザインじゃないんですか?」と恐る恐る聞いてみると「いえ、どんな年代の方でも大丈夫です」と太鼓判を押してくれました。
そのデザインのを黒とベージュで試してから、今度はまったく違ったデザインのものを勧められ、これも薄いベージュと黒を試着。



何度も試着して色んな角度から鏡で見て、もちろん全身像も何度も確認して、おねーさんの自身たっぷりな様子から、結局は最初に手に取ったものに決定しました。
かなり数があったけど、やっぱりピンとくるのって少ないですね、よほどの美人じゃない限り(笑)
さて、その結果。



  


この公式HPで上から8番目にあるはず → 



黒のウール素材、(画像ではわかりにくいですが)片方だけサイドに大きなベルトとバックルがアクセントについてます。
ベージュと迷ったけど、まあ初心者は定番の黒ってことで。
普段はパンツにブーツな私が気軽にかぶれるデザインだと思います。
あ、お値段は驚異の7000円以下!
これを期に色々チャレンジできたらいいなー。
と言うわけで、卑屈になるってことじゃなく、素直に「わからないからお任せ」って甘えちゃうことをオススメします。