最近の美味しいもの発見


ときどき無性に食べたくなるもの、その一つがこれ。



『ベルン』の『ミルフィーユ』というチョコレート菓子。
私が子供の頃からあって、ちょっと小ぶりになった気がするけど、デパ地下で買えるお手頃価格のお菓子です。
三層のパイ生地の間にホワイトクリームをサンドしてチョコでコーティングした10センチくらいの細長い直方体。
パイに含まれた空気の層が多いのがサッパリ感の決め手、冷蔵庫で冷やしていただくとなお一層美味しいです。
パイのサクサク感とクリームとチョコが三位一体となって織りなす上品で控えめな甘さは、それはもうとろけるお味。
余談ですが、この『ベルン』、社長が大のIT嫌いで、HPを持たないことも有名だそうです。







他には、新丸の地下にある田舎そばの『酢重正之の肉野菜そば』、『金谷ホテルのロイヤルブレッド』、『conanocoのスコーン』、『モスバーガー』とか、年に何回か食べたくなって、わざわざ買いに行ったり食べに行ったりします。







そしてこれもその一つ、『スープストックTOKYO』のスープセット。



いつもは『オマールエビのビスク』ですが、今回は『八種の野菜と鶏肉のスープ』にしてみました。
ヘルシーな感じでしょ?
寒い季節にはほっかほかのスープとご飯であったまりたいですよね。







お次は、ほっかほかのダジャレではありませんが、北海道は札幌円山動物園の『しろくまラーメン』をご紹介します。



話題になってるということで、近所のスーパーにあったのを買ってみました。
意外と美味しい。
麺がしこしこでツルンとしてるし、塩味がさっぱりしてる。
何と言ってもパケが可愛い!
普通の袋入りインスタントラーメンよりちょっとお高いですが、一度お試しあれ。







こちらは北海道土産です。



ロイズのナッティバーは定番ですが、今回はこのおかき。
『北海道開拓おかき』というおかきの、ホタテ味と松前イカ味をいただきました。
小粒で固めの揚げおかきですが、なんとも言えない歯ごたえと風味に、食べだしたら止まらない。
特にビールのお伴には最適かと。
これもまた余談ですが、私が去年観た映画『探偵はバーにいる』で紹介されたらしいです。


公式通販 北菓楼







最近あまり行かなくなった『リトルマーメイド』ですが、たまーに行くと美味しそうなデニッシュがあったりするんですよね。



うろ覚えですが『焼きリンゴのデニッシュ』と『ベリーのデニッシュ』っぽい名前でした。
というか、見た目も素晴らしいし、美味しいです。
デニッシュってこうじゃなくちゃ、っていう感じ。
パンでもないケーキでもない、でも甘くて柔らかくて美味しくて。
なんか久しぶりにほんとのデニッシュだなあ、と感動しました。







そして、最近は忙しくて毎日のように行けなくなったスタバ。
コーヒージェリーフラペチーノに続いて、あずき抹茶クリームフラペチーノもなくなっちゃったんで足が遠のいてるのもあるんですけどね。



ザッハトルテは、思ったほど甘くなく、スタッフさんのオススメでホイップクリームを添えていただいたら更にアッサリでした。
他のスタバスィーツと比べると甘さ控えめではないかと。
ぜひホイップクリームと一緒に。






これはスタバ独特の甘さたっぷりケーキです。
クッキー&ベリーチーズケーキは、ココア生地にサンドされた濃厚なクリームチーズに甘酸っぱいベリーがアクセント。
けっこうモチャモチャしてるんで(笑)、お口を潤す美味しいコーヒーを忘れずに。






さて、明日のランチはモスにでも行くかなあ。