Bye bye 2011

今年も今日でラスト。
周りのみんなのおかげで楽しい一年だった、ありがとうって感じです。

来年は、今年始めた仕事ももう少し充実させて行きたいと思いつつ、これ以上忙しくなるのは…とか。
テニスとフィットネスは怪我なくできれば。

というか、今年は震災で大変だったので、来年は「いい年にしたい」というより「つつがなく過ごせる一年に」と願います。


では、今年のスタバ納め、その他美味しいもの関連のエントリで私らしく年越しします。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

と、年越しそばを美味しくいただき、紅白を見ながらみかん片手に。





今は亡きコーヒージェリーフラペチーノに代わって、私がジャンキーになりつつある『あずき抹茶クリームフラペチーノ』をご紹介。
12月26日からの発売なのですが、あずき大好きな私にピッタリなのです。
以前からある抹茶クリームにあずき味(あずきを練り込んだホワイトチョコレートクラッシュ)がプラスされて、更にクラッシュされたきな粉クッキーがトッピング。
これ最強ですよ!





先日まで販売されてたベリー系のフラペチーノ。
ごめんなさい、もう販売終了しているので名前は忘れました。
甘酸っぱいソースとナッツのトッピングが爽やかなクリーム系。
美味しかったけど、やっぱり私には何か物足りない感じ…。




これもクリスマスシーズンに合わせて出た『ブラックフォレスト』という名前のケーキです。
見ておわかりの通り、チョコケーキに甘酸っぱいチェリージャムのトッピング、これもある意味最強(笑)
甘〜い!です!
でも好き。




店長のオススメで試してみたら意外にイケた『マシュマロ&チョコレートクッキー』は、甘さ控えめのソフトクッキー。
マシュマロも柔らかいし、クッキー生地もソフトで、こういう系のクッキー好きなら王道の美味しさです。
優しいラテとも相性良し。




毎年恒例でアップする『クランベリーブリスバー』は、やっぱり今年も美味しいです。
私、どうも甘酸っぱい系が好きなようで。
これはボリュームのわりにカロリー控え目*1なのも高ポイントです。





ストロベリーマフィン、なんか可愛い見た目です。
スタバのマフィンは砂糖の代わりにはちみつを使っていることが多く、これもはちみつの優しい甘さ。
トッピングのピスタチオがアクセントの、甘さ控えめの一品です。




ここからはスタバ以外の美味しいもの。
羊羹はあまり好きじゃない私も、この虎屋のミニ羊羹は大好きなのです。
特に黒蜜の『おもかげ』ウマー。
今回は頂きもので、5種類24本入り。
とにかく食べやすくて量もちょうど良くて、日本人に生まれて良かったー。





これも和菓子の『空也』の商品ですが、このたび新発売のクッキーとどら焼き。
銀座の『空也』は日本で一番美味しい最中屋さんだと思います。
その『空也』があんこをはさんだクッキーとどら焼きを発売した、ということで東京駅グランスタまで行ってきました。
どら焼きは米粉の皮で、4種類のあんをはさんであります。
つぶあん』『小豆』『大』『白いんげ』の4種類、私は白いんげんが美味しかったです。
クッキーはしっとりしたうっすら塩味の丸型、あんは『大納言』と『白いんげん』の2種。
これも日本茶でもコーヒーでも美味しくいただける逸品です。
両方ともミニサイズなところも和菓子は苦手、なかたにオススメ。





最後はお菓子ではなくて、なんととっても美味しい出汁の素のご紹介。
『茅乃舎』(かやのや)の粉末出汁なんですが、これが超うまい!
ひとつずつ、ティーバッグ状になっていて、これを使うだけで鍋物も煮物もお吸い物もプロの味。
他に『野菜出汁』もあって、これはこれでまた洋風にも和風にも万能です。
とにかく使ってみて!って感じです。
私も従姉にもらって使ってみてハマりました。
通販が便利です。*2

*1:クリスマス限定なので、正確なカロリー不明ですが、確か300以下。

*2:参考:茅乃舎公式通販ページ→