私の大事な雨傘を即死させた台風15号


夕方からスタバ行って優雅にコーヒー飲みながらケーキ食べようと思ったのに!
えらい目にあったよ!
時系列で書きます。



14:45    自宅を出てフィットネスクラブに向かう


15:15    スタジオでレッスン開始


17:00    全レッスン終了


17:20    着替えとシャワーとメイクを終えてクラブを出る


17:22    娘からメールで「山手線止まってる」との連絡


17:30    クラブのビルから駅までの20メートルくらい歩く間に傘、骨折。同時に私も転倒しそうになり、前に進めない。たった20メートルなのに!


17:35    確かに全線で運転見合わせなので、いったん地上に出てタクシーを拾うことにする。が、長蛇の列である上に、強風にあおられて怖いので撤退


17:50    色々調べた結果、営団地下鉄を使って有楽町駅まで出て、そこから都営地下鉄で帰宅することにする。地下鉄は動いている


18:10    有楽町から接続して乗ろうと思っていた都営地下鉄が運転見合わせとのこと。しかし今更どうにもならないのでそのまま営団地下鉄に乗って有楽町まで行くことにする


18:25    その営団地下鉄市ヶ谷駅で運転見合わせ。再開のめど立たず。ひたすら車内で待つが、幸いなことに立っている乗客はいないくらいの乗車率*1


18:50    もう一本の営団地下鉄市ヶ谷駅始発で運転再開。これで自宅最寄り駅の隣の駅まで行けるはずなので、乗換える


19:10    最寄駅の隣りの駅に到着すると、山手線が動き出したとのことでホームへ


19:15    やっぱり山手線が来ないので徒歩で一駅行くことに。実は徒歩でも10分以内なので。雨はやんでいるが、強風が怖い*2


19:25    帰宅。最寄り駅が大変なことになってた。ホームから人がこぼれそう!




以上、首都圏直撃の台風を甘くみた私の帰宅難民物語でした。
通常ならフィットネスクラブから我が家まで、ドアtoドアで20分なのですよ。
それがちょうど2時間。
くれぐれも台風をあなどってはいけません。
私なんかまだまだ楽なほうですけどね。
皆さんが無事に帰れますように。

*1:停車中にホームから乗ってくるリーマンのビニ傘が、全員同じくらい崩壊しててちょっと笑った。なんで捨てないんだよ、と(笑)

*2:道の途中に落ちてたビニ傘の数は20本以上。私が折られたみたいなちゃんとした傘も数本。破壊力がハンパなかった。