呪われし一日と美味しいものたち

この前の日曜日は東京オペラシティで仕事だったんですが、とにかくツイてない一日でした。
まず、仕事開始時間を勘違いしていて1時間早く現場に着いてしまった。
1時間遅れたよりはマシでしたが。


そのあとの仕事も内容がグダグダで、一緒のスタッフに迷惑をかけてしまった。
うう…見習い期間ももうそろそろ卒業のはずなのに…。
ショボーン

バックステージパスだけは一人前にいただけますが…。
写真が古いんで、ヘアスタイル違うし。





なんとか終了して帰りに自宅の近くで夕食の買い物。
レジでお金を払い、袋に入れてる途中で温泉卵のパックを落とした。
「あー…」と思って拾い、そのまま帰ろうとしたら店員さんが気付いて「お客様の卵、落下ですー」と言われ、もう一人の店員さんが小走りにきて処理してくれた。
恥ずかしいやら申し訳ないやら。
あぅぁぅ、すみません…。
新品と取り換えてもらい、もう平謝りにぺこぺこ。
なんかもう最悪の一日でした。







というわけで、美味しいものの話とは全然関係ない話でしたが、ちょっと食欲も落ち気味でした。*1
さて、気を取り直してグルメ情報です。
まずは、スタバ9月の新商品を。



秋にふさわしい『アップルクランブルフラペチーノ』。
コーヒーフラペチーノの上に、細かく砕いたクッキーとアップルソースがかかってます。
甘く煮た角切りリンゴの香りが、アップルパイのようで私は大好き。
意外にコーヒーとリンゴは相性良いです。
『クランブル』とは、薄力粉と砂糖をバターを使って焼くクッキー(ビスケット)を砕いたような、ポロポロしたカケラ。
この不思議な食感も魅力です。





これはアップルクランブルシリーズのケーキ。
普通のアップルパイより色んな味が重なってます。
チェリーソースの上に甘く煮たリンゴのスライス、サワークリーム、その上にクランブルとシナモンとホワイトチョコ。
すっげー甘いです(笑)
超甘党の私でも「む、これはビターなコーヒーと一緒じゃないと無理」と思ったほど。
ま、スタバのケーキは概ね甘めですが。
もうちょっと甘さを抑えて欲しいけど、トッピングのクランブルがカリカリだし、リンゴはシャキシャキだし、ケーキを愛する私としては余裕で許容範囲。


左にちらっと写っているのも新商品の『VIA フレンチロースト』*2のサンプル。
仲良しのスタッフさんにいただきました。
スタバで一番の深煎りコーヒーなので、ミルクたっぷりが美味しいとのことです。






こちらも濃厚『ポピーシード&クリームチーズパウンド』。
ポピーシード(ケシの実)のプチプチ感が病みつきになりそうなチーズケーキです。
これもかなり甘めなので、トッピングのホワイトチョコはいらないんじゃ…。
パウンド部分はしっとりで、クリームチーズの部分はかなり濃厚。
なので、けっこうお腹にたまります。
けど、チーズは苦手なのにチーズケーキは大好きな私はこれもお気に入りに追加です。






おっと、これもアップルクランブルシリーズ『アップルクランブルデニッシュ』です。
いつもいつも同じ感想で申し訳ないですが、スタバのデニッシュはちょっとベチャッとしてます。
でも、角切りリンゴとクランブルとクルミが美味しい。
甘さもほどほどで、これはイチオシかも。







こちらはサンドイッチの新商品『ラントブロート コーンビーフポテト&モッツァレラ』です。
『ラントブロート』というライ麦パンに、コンビーフとポテトとチーズがサンドされていて、店内で温めていただきます。
バターの塩分とコンビーフの味と炒めたタマネギと(たぶんマヨネーズ?)の味つけが絶妙。
ただし、チーズ苦手の私でも気にならないくらいのチーズ量なので、チーズを期待しないでください(笑)
ほんのり温かいジューシーなコンビーフとマイルドなポテトが初めての美味しさでした。
もっとチーズ!のかたは、同じシリーズの『チェダーツナメルト』をオススメ。





久々に買ったタンブラーです。
スタバの15周年アニバーサリーのシリーズなので、ロゴに使われている人魚のモチーフがデザインされています。
シルバーがメインで、優しいクリームカラーのイラストが大人っぽくてひと目で気に入ってしまいました。









仕事の前に軽くお腹を満たしたり、帰りにお茶を飲んでリラックスしたり、スタバがない場所でもけっこうカフェに寄ります。
これは、エクセルシオールの『スモークサーモンとクリームチーズのパリサンド』。
ほんとは『タルタルシュリンプ』が好きなんですが、売り切れでした。
こういうパリパリしたパンは大好物なので、いつも美味しくいただいてます。
チーズもあっさりなので、私でも大丈夫。







これは美容院の帰りにお腹が空いて寄った表参道の駅中カフェのパンです。
『ジャン・フランソワ』という名前だったと記憶してますが、我が家の近くにはない模様。
写真にあるのは『レンコンとルッコラのフォカッチャ』と『ザワークラウトとソシソンソーセージ』ですが、その他にもオレンジ風味のデニッシュやハード系のものも美味しかったです。
お惣菜っぽいパンは、かなり私のツボなので、ちょくちょく行きたいな。
あ、『ソシソン』はフランスの太いソーセージのことだそう。








ラストはデパ地下のお惣菜売り場で買う『茅ヶ崎名代 南瓜ぷりん』です。
最初、ホールじゃなくて一人ぶんのカップに入ってるの買ったんですが、あまりに美味しいのでホール買い。
これ、プリンとは名づけられていますが、ねっとり濃厚でまるでカボチャをそのまま甘く煮たような味わいなんです。
かなりボリュームがあるのにもかかわらず、私は一日で半分いっちゃいます(笑)
いやほんとは一個丸ごといけそうだけど自重(笑)
茅ヶ崎の「えぼし」というお料理やさんのデザートです。





さて、心残りなのはスタバの新商品をまだ全クリしてないこと。
カロリーや甘さとか、色々ハードルが高くて…。
特に今回はチーズ系が多かったんで、そのあたりも苦しいところ。
頑張ります。

*1:それはたぶん夏バテ。

*2:スティックタイプのインスタントコーヒー。インスタントとは思えないほどの味と香りを楽しめます。他にもいくつかバリエありますし、スーパーやコンビニでも売ってますよ〜。