チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸


この夏、私が必ず見てるTVドラマは2本。
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』と『ドンキ★ホーテ』です。
『ドンキ〜』のほうは、松田翔太サマのご尊顔を拝めるのと、1話の中で平均5回以上「がはははは!」って笑えるのが気に入ってる理由。
対する『アリアドネ〜』は、スリルと推理と和みの三拍子揃ったストーリー展開が素晴らしい。
あ、もちろん登場人物が最大の魅力ですけど。



ということで、今回はそんな魅力あふれる登場人物を、私の独断と偏見で語りたおします。
ほんと、みーんなみんな大好き!
シリーズ中、一番粒ぞろいな気がします。


チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸公式HP






一番手は主役コンビの「ちっちゃいほう」(笑)、愛すべき田口せんせ。
斑鳩さんに「あなたは本当に性善説信者ですねえ」とまで言われてしまうほど「お人よし」というか、いつでも清廉潔白のぐっちーせんせ。
白鳥さんには常に「ぐっちー!」「こんなに小さいのに偉いねえ」「こじんまりした頭がい骨」など、言われ放題。
とにかく、バカがつくほど真面目で常に弱者の味方、名前の通り誰にでも公平に接する良識派です。
実は私、伊藤淳史さんの演技をまともに見たのはこのバチスタが初めてでした。
なーんにも予備知識がなかったんですが、番宣で他のキャストとバラエティに出てるのを見て「この人、素でぐっちーなんじゃ?」と思いました(笑)
あの風貌が、なんとなく穢れなき子供のような錯覚を起こさせるのかも。
もう片方の主役である白鳥とは対極にある人。





お次は宇佐見刑事、福士誠治さん。
彼もまったく初見でした、すみません!
しかも、あまりに暗ーく淀んだ役なんで、中の人もそんな感じかと疑ってしまいましたよ。
が、実際はとても明るい好青年で、只今公開中の『日輪の遺産』にも出演の売れっ子ではありませんか。
時代劇もこなす、多才な28歳ってことで注目ですよ!
にしても宇佐見はとことん根暗(笑)
たぶん笑顔って一度もないと思うし、無表情がデフォで、たまーに怒りの表情です。
犯人として追われてますが、これからまだまだ波乱がありそうで楽しみなポジションであります。
ぶっちゃけ、ヒゲの感じが好み。
うふふ。
只今逃亡中ですが、これからどうなるのか。





さて、お偉い警視庁長官の斑鳩氏。
高橋克典イコールサラリーマン金太郎、もしくは只野係長ってイメージでした。
こうして見るとやっぱりすんごくカッコイイんですよね。
最近、織田裕二のカッコよさを再認識しましたが、高橋克典も同じくたくましい系イケメン40代です。
有無を言わさずカッコイイんですよ。
しかも気品とか知性とかにじみ出る。
どMな私としては、こういう人に叱られてみたいんですけど(笑)
斑鳩さん、人間性としてはかなり偏っちゃってるけど、たぶん本質はいい人。
ラストまでに少し変わるのかな?とか期待。





法医学の先生、冷たい解剖医学者の笹井先生。
もうもうもうもう、かわいいぃいいい!
ものすごい美人、というのとは違うと思う(ごめんなさい!)けど、こういう華奢だけど芯が強そうな聡明そうな顔立ちには憧れます。
小西さん、この役にぴったり。
派手さはなくていいんです、存在感はハンパないですから。
さすがの斑鳩さんもタジタジなところがまた小気味いいですね!





そしてそんな笹井先生の基で修行中の須賀くんは市川智宏くんが演じてます。
ま、若いイコール可愛い、が私の方程式なので、こういう初々しいイケメンはいつでも大歓迎。
ときおり子犬みたいな表情するのがたまらないっす(笑)





さて、不思議ちゃん的な魅力いっぱいの島津先生ですよ!
うーん、この人に関しては中の人(安田顕さん)のイメージが(笑)
包○手術中継とか牛乳一気飲みリバースとか、もうハチャメチャすぎる私生活が先走ってしまって。
いくら根暗で天才肌を演じても、どこか笑っちゃうんですよね。
でもやっぱり演技力は素晴らしいと思うし、そういう私生活を抜きにしてもハマリ役と思います。
不思議ちゃんとして、ですが(笑)





そして私のイチオシ、あの華奢な身体に乗っかってるちょっと大きめの頭で、一生けん命に考えて仕事してる玉ちゃんこと玉村刑事。
セルロイドのお人形さんが安っぽいスーツ着て刑事やってる感じ(笑)
いやこれ、最大級の褒め言葉のつもりなんですけど。
ほんと、きゃわ!
ぐっちーはマスコットと呼ぶには主役としての重さがあるけど、玉ちゃんはもっともっと和み系。
最初、どうしてこの人が出てくるとホッとするのかわからなかったけど、演じてる中村靖日さんのインタビューを見て「ああ、やっぱりそういう存在なんだ」と確認できました。
いやー、一本取られました!って感じです。





トリは、やっぱりこの人、主役コンビの「でっかいほう」、白鳥圭輔。
もともと仲村トオルさんが大好きなんだけど、白鳥さんの軽佻浮薄モードと迫力満点の鬼捜査官モードのギャップに萌え〜(笑)
ギャップって大事ですよ!
高身長、低い声、男っぽいヒゲ、そして後ろ髪のハネ!
すべてが素敵!
この人が出てなかったら見てないドラマですが、原作を読んだ時にはもうちょっとエリート特有のなよなよした男をイメージしてたんですよ、私。
でも、実際に仲村さんが演じてると、違和感なし。
白状しますが、白鳥さんの着ボイス「おーい、電話だよー」を愛用しております。
きゃっはー!




というわけで、他にも三船事務長もけっこう好きなんですけど、このへんで。
公式HPで犯人当てクイズをやってますが、私まったくわかりません!
それと、Do As Infinityが歌う主題歌『アリアドネの糸』も名曲なんでオススメ。
あ、そういやゆうべの放送では『チーム・ジェネラル』のメンバーも特別出演してました。
こういうのって超楽しいです。
シリーズ、ずっと続くといいなあ。