とある一日


東京生まれ東京育ち東京住みのくせに、テリトリーが狭くってほとんどお上りさんの私。
最近、仕事でいろんなところに行かせていただき、今回も素敵な場所を新発見です。





乃木坂にある国立新美術館の1階にあるカフェ。
どうです、この美しきフォルム!
波打つようなデザインの外観は、更に素敵です。
あの黒川紀章氏の設計で「森の中の美術館」というコンセプトだそう。
中央にある宇宙船みたいな部分の上部もレストランなんですよ。
近くにはサントリー美術館、ミッドタウンも存在し、館内のレストランやカフェも洗練されていてオシャレです。






3階のポールボキューズのレストランが超人気なのですが、夕方だったのでお茶するだけで我慢。
『コキーユ』(貝の意味)という名のオープンカフェはセルフサービスの気軽な感じです。
今度は仕事じゃなくてプライベートでぜひ訪れてみたいと思いました。
ミッドタウンも行ったことがないので、そちらもぜひ。






ちなみに超お仕事モードの私。
関係者エレベーターの中、一人だったので記念撮影(笑)






さて、まったく話は違いますが、先日のはてなでブクマしたロコモコ丼を作りましたよ。




見た目はイマイチですが、いつもの飯島奈美さんレシピで作ったハンバーグなら間違いなし!
私はトマトを散らしましたが、他の2名は拒否でした(笑)






日光土産、一つ忘れてました。
これも金谷ホテルで購入の「ブルーベリーメープルシロップ」です。
ブルーベリーのジュースと100%天然のメープルシロップだけを使ったサラッとしたシロップは、優しい甘さが病みつきに。
ちょっと物足りないくらいの甘さですが、それが人工物を一切使ってない証拠かなあ、と。
毎朝ヨーグルトにかけてたらあっという間になくなって…涙…です。






毎度スタバの「メープルナッツマフィン」もオススメ。
これも砂糖を一切使わずにメープルシロップとはちみつを使用です。
こういうほっこりした甘さが大好きな私なのです。
9月には新メニュー登場ということで、そちらも楽しみです。