主婦はどんどん楽になる

主婦、って限定すると今の世の中では反発くらうのかな。
要するに、家事がどんどん楽になってるなあ、と思った次第です。


洗濯洗剤の進歩、これが最近では驚異的な気がするんですが、みなさんいかがですか?
ついこの前まで、箱入りの粉末の洗剤が主流で、次に液体が幅を利かせ出した時点ではシェアは半々くらいだったのかな。
我が家では、その時の気分や価格によって粉末と液体をランダムに購入してました。
やっぱり液体イコール高い、ってイメージありますしね。
実際にコスパとしては粉末にはかなわないと思います。
粉末6に対して液体4、よほど安売りの時に液体買い、って感じ。


が、ここで新たに「すすぎが一回」という新しい角度からの新商品が出てきたわけです。
すすぎって、まあ普通の洗濯機で普通の洗剤だと2回ですよね、なんとなくね。
たぶん一回でも問題ないとは思うけど、なんとなく。


それが公に「一回でいいんだ」っていうキャッチは革新的です。
私みたいに月曜日と木曜日の朝は、一分でも早く洗濯を済ませて出たい!って人間なんか、もうコスパそっちのけでとびつく始末。
この差は大きいですよねえ。
しかもそこへ持ってきて「節水、節電」とくればもう敵なし(笑)
これは爆発的に売れてるんだろうなあ、と思いつつドラッグストアを観察してると、そうでもない。
やっぱり粉末のコスパには程遠いのかなあ。
なにごともアバウトな私は細かく計算してないけど、これからは粉末3・液体3・すすぎ一回4 のローテで。
って、そんな面倒なことしないけど(笑)




あと、冷蔵庫で勝手に氷がどんどんできて、いつでもキレイな氷が使えるってのも考えてみると凄いです。
ちょっと前までは製氷皿(っていうのよね?)に、ちまちま水を入れて、できあがったらそっから出すのがまた一苦労、だったのに。
あのシステム、どう観察してもわかんないし(笑)
あの透明でちょっと複雑な作りのプラスチックケースの中に水を入れて、所定の位置に設置するだけなんですよ。
どこをどうやって、あのキレイな氷になるのか…。
静かな家の中で、氷が落ちる「ころんころんころろん!」って音が聞こえるたびに「冷蔵庫くん、今日も頑張ってるね」って思うのは、私だけでしょうか。



今年買った扇風機も、触ると止まるし*1、エアコンも自分で掃除するし、サイクロン式の掃除機も片手でポンって毎日ゴミを捨てられるし、もう主婦はどんどん遊んでいいよ!ってフラグですよね。
いや、その前から遊んでますけども。
てへへへへへ。



今のところ我が家は価格的に一番コスパが良さげなナノックス使用

*1:この機能は、小さい子がいない我が家には不要でした。ちょっと触れただけで「ピピピピピピ」って言って止まるのは、かえってウザイです(笑)