このときめきは…もしかして…恋?

◆ カモネギ日記 ◆


8月にしては過ごしやすい毎日です、@東京。
私はあいかわらず、午前中はフィットネスクラブ、午後から仕事、とか週末は3時間だけ仕事、とか適当にやってます。


そんな生活にかかせないのが、スタバでのコーヒータイム。
この前の日曜日はまた六本木アークヒルズ近くでの仕事だったので、セレブな雰囲気満点のアークヒルズスタバで優雅な時を過ごしました。
仕事帰りの一杯、いいですよね!
ダークモカチップフラペチーノだけど!


私が毎日のように通うスタバはフィットネスクラブの近くで、だいたいランチを兼ねての小一時間の利用です。
ほとんどのスタッフさんと顔見知りで、たまにおしゃべりしたり、一番仲良しの女性スタッフHさんとは私語も多く交わしています。


が、実はわたくし、ずーっと憧れてる男性スタッフがおりまして////
いつも爽やかな笑顔で「今日もいつもので?」と聞いてくれる、あのかた


先週、ふと気付くと彼がカウンターで何か書類を広げて真剣に書き込んでいました。
お勉強かな?と思ったら、どうやらスタッフのシフト表らしく。
そういう仕事を任されるってことは、もしや出世頭?もしかしてそろそろ転勤?と、ちょっと不安に。


で、今日はちょうどお昼前で空いていたのでHさんに聞いてみました。
「あの、ちょっとすごく変なこと聞いていい?」
「なんですか〜?」
「さっき、目の不自由なかたを案内してた男性のスタッフさん、お名前が知りたいんだけど…」
「あ、金田(仮名)です、金田茂樹(仮名)。私たちは茂樹さんって呼んでます」
「ほー、金田…茂樹さん…。ありがとう」
「どうしてですか?」
「えっとね、なんとなく…ファンなので////」
「あぁ、なるほど」
「優しそうだし、笑顔が爽やかだし、好青年って感じよね」
「わかります、わかります、確かに優しいですよ。私もお客様で素敵なかただと、大学生ですか?なんて聞いたりしますよ」
「ねー、そういうのあるよね、わかるわかる」


なんてことで、やっと名前をGETだぜ。
と思ってニマニマしながらランチをしてました。
「うふふ、茂樹君かあ…いやー彼はいいよ、ほんとにね」とか「今日はいい日だ、午後から仕事がんばろー」とか。
と、でへへなアホ顔の私の前に…。
いきなりHさんが金田さんと一緒にやって来て「Noixtarteさん、金田です!」と紹介して、ササーっと一人で退散するではありませんか!
なっ!
えっ!
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。


Hさん、いくらなんでも不意うちすぎだから!
そういうの、頼んでないから!
とパニクってもどうにもならない。
モグモグをゴックンと飲み込んで、紙ナプキンで口をぬぐいつつあたふたと立ち上がる私。
ちょっと困った顔の金田さん、やっぱり笑顔が爽やか〜。
「あ、いや、すみません、わざわざ////」と私。
「いえ、こちらこそお食事中にすみません////」と謝り合うという妙な流れ。


でもそこは歳の功で立ち直りが早い私のほうが「いやー、あのですね、この前ちょっとシフト表を作ってらしたのを見て、もしかしてそろそろ出世して転勤かと…」
「いやいやいや、どうしてそうなるんですか(笑)」
「次期店長候補なのは、なんとなくわかりますもの。急にいなくなる前にお名前だけでも、と思いましてHさんに聞いちゃいました////」
「うーん、シフト作りはたいしたことじゃないですよ、ほんとに。ただ、実は9月にこの近くのLビルの2階に新しい店舗ができることになりまして。たぶん、僕はそこに行くことになると思います」
「えええええええ、そうなの?Lビルなら、私が通ってるフィットネスクラブにここより近いから、ほんと毎日行っちゃうかも(笑)」
「そうなんですか?ぜひ!」
「今後ともよろしくお願いします」
「こちらこそ」


まあ、こんな感じで他にも色々とお話できたんですけども。
いやー、あとでHさんに「めっ!」ってしておきましたが、ほんとは嬉しかったりして。


15分くらいしたらなぜかまた金田さんが来て「何度もすみません、お客様のお名前も伺ってよろしいですか?」と言われて「いや、そんな…Noixtarteと申します。なんか名刺交換みたいですねえ」なんて調子こいてお答えしてしまいました。
あちらにすれば、これから新店舗を立ちあ上げるのに固定客はノドから手が出るほど欲しいだろうし、ご迷惑ではなかろうと。


お店にとっては大切なお客様である私、そんなことわかってますよ。
でもね、こんなふうに若くて素敵な青年に心ときめくのって悪くないと思うのです。
私が女子高生だったら確実に恋に落ちてるんだろうなあ。
淡い恋心ってやつだよなあ。
なんて思いつつ。


現実に立ち返れば「コーヒージェリーフラペチーノ中毒のおばさんが、スタバのスタッフに顔を覚えられてる」ってだけなんです。
ふん!
「カモ」という別名の私のスタバタンブラーにはネギがどっさり入ってるんですよ。
でも、やっぱり今日はとってもいい日でした!
うふふん!