マウストゥマウス!




救命救急の講習会に行ってきました。
自らの意思ではなく、仕事の関係で。



3時間近く、心肺蘇生法と止血法と気道異物除去法とAED取扱いなど、みっちり講義と実習です。
6人1チームで2体のマネキンを使いながら、真剣に実技をするとクタクタになりました。
大きな声で呼びかけたり、助けを求めたり、恥ずかしいなんて言っちゃいられません。



歩いている途中で倒れてる人をみかけたら実際に行動できるかどうか、まったく自信がありませんが、これは家族を救うためにも役立ちます。
まずはそう思って一生懸命に習得すると良いかも。



ちなみにタイトルの「マウストゥマウス」ですが、今は専用のハンカチ大のビニールシートでできた人工呼吸用マスクがあるので、不埒な考えはやめましょう(笑)



でも本当に、ためになったし意外に楽しかったです。
機会があったらぜひ体験をお勧めします。