備えあれば憂いなし?


東京はこの時期にしては寒い日が続いています。
梅雨ということで、お日様が恋しいです。



地震のほうは、最近だいぶ落ち着いてきて「あ、また揺れてる」ということは稀になってきました。
それでも震災前と比べると、防災に関する意識は格段に高くなったと思います。
先日は、娘に強く言われて(汗)、LEDの懐中電灯やケータイ電話用の充電器などを買いましたが、こんなものまで…。



10リットルのポリタンクです。
私は「ここまで買わなくてもいいんじゃないのぉ〜」とゴネたんですが(笑)、「給水車から運ぶには絶対にこれが必要」と諭されまして…。
ま、あれば安心ってことでしょうか。
娘はヘルメットまで買おうとしたんですよ(笑)
さすがに値段も高くてかさばるのであきらめましたけど(笑)


ペットボトル入りの水は、一時はまったく売ってなかったけれど今は買えるので、5本くらい備蓄してます。
あとは非常食を多少は用意しないといけないなーと思っています。
お風呂の残り湯は流さずにおいて、非常時に備えたり。
「備えあれば憂いなし」という格言は知っていたけど、この歳になるまで実感したことはありませんでした。
節電にしても防災にしても、今やっと気付かされた感じです。
のど元過ぎればなんとやら…にならないようきちんと持続させなければ。