う・・・うず・・・うず?

最近、ほんとに食べ歩きグルメ日記になっててすみません。
今回は、ユニークなランチをご紹介します。


その名も『uzna omom』。
??????????
何て読むの?そもそも日本語?って感じなんですけど、れっきとした日本のカフェです。
まるでクイズのような店名ですが『ウズナ オムオム』と読みます。
これでもまだ全然わかりませんよね。
さて、反対から読んでみてください。
と、スタッフさんに言われて読んでみると「も・・・も?あ・・・ん・・・ず・・・!!!!!!!」
なんとまあ、凝ったネーミングですねえ。



そして、ここは駒込にあるパンケーキのカフェです。
本店は表参道、というか神宮前駅の近くだそうです。


ランチメニューはカレー、ビーフストロガノフ、3品デリプレート、とのこと。
初めての来店なのでメインのパンケーキをいただきたくて、デリプレートに決定。





わお!てんこ盛り!
一見女性向けですが、パンケーキが3枚と生野菜サラダ、シーフードと山芋のゆかり風味マリネ、チキンとゴボウのサラダ、優しい味のポタージュで結構お腹はいっぱいになりました。
お惣菜は家庭的な素朴さで安心できるお味、何よりもパンケーキがふんわりもちもちですごく美味しい!
ワンプレートにギチギチなので、ちょっと食べにくいですが、次回はスィーツとしてのメニューでパンケーキをぜひいただきたいです!

あと、特筆すべきは店内インテリア。
さすが表参道クォリティというか、テーブルや椅子、壁や天井、カウンターなどがシンプルかつオシャレな雰囲気です。

俗にいう「ウナギの寝床」の細長い空間ですが、天井はかなり高くて開放感あり。
しかも4〜5人用だそうですがロフトもあるそうで、季節の良い時は屋上や裏庭のテラス席も心地よさげです。
これはもしや・・・常連になっちゃうかもしれないです、私。
自宅から近いし、リーズナブルだし。
ちなみに、ドリンクもセットで1000円くらい。
嬉しい空間、発見です。







一年に何度かいただく『カレル・チャペック』のお茶。
一度お店に行ってみたいと思うのですが、吉祥寺という立地になかなかチャンスがなく。


ティーバッグだけでもこんなに可愛い。





そしてスコーンのセットは更に!!!



な・な・なんとミニボウルに入ってて、イラストが可愛いすぎる!


人間って不思議なもので、こういうパッケージの紅茶を入れるだけで、飲むだけで心が癒されます。
ほんの、ちょっぴりの贅沢です。


カレル・チャペックHP







そしてお次は時々ご紹介する『赤丸ベーカリー』です。



いつものように池袋西武の三省堂内でランチですが、ロースかつサンドとあんぱん、コーヒー。




何がすごいって、この原材料です。
究極のシンプル。
先日伺ったあのお店で、あのご兄弟妹が作ってるんだなあ、と思いをはせます。
このご時世、こういう姿勢での製造販売は、個人商店でなければ無理でしょうね。
本当、素晴らしいです!
今回もごちそうさまでした!