「冬こそアイス!」はこれで決まり!




これ、我が家の冷凍庫(大のほう)。
余ったご飯とかお肉は冷凍庫(小)に入れてるのですが、この壮大なる画像をご覧いただけたでしょうか。

つまり、MOU の あずき味が美味しい!!!




特売だと78円くらいなので、だいたい10個単位で買い溜めです。
一日に2個食べることはざら。
あずきとアイスクリームのバランス、甘さ、さっぱり加減、どれをとっても天下一品。
かの有名な○○ゲ○・○○ツに引けをとらない美味しさでお値段四分の一ってすごい!
ぜひぜひご賞味あれ。
冬季限定ですので、お早目に。






毎月開催しているランチ会で、近所のレストランに行きました。
以前にもご紹介した『東洋文庫』の『オリエンタルカフェ』ですが、ここで毎日限定10食の『文庫ランチ マリーアントワネット』という一品をいただきに行ってきました。
人気メニューなので、ちょっと早めに行って並んでの獲得です。





こんなお重に入ってきますが、これが文庫の形をしてるんです。
しかも公式HPによると「このお重は、樹齢115年という小岩井農場では一番古い杉の木を使用したものです。漆塗りには日本有数の漆の本場、岩手県浄法寺産の漆を使うなど、製材・製作・塗りすべてにこだ わった逸品です。」とのこと。
現代のセンスと伝統文化の融合は、さすが東洋学研究の図書館。





蕩けるように柔らかいローストビーフ、しかもご飯の炊き加減が絶品だったのを特記しておかなければ。
ご飯がべちゃべちゃだとこのお肉のおいしさは台無しなので、これは素晴らしいコラボレーションでした。
付け合わせのピクルスや生ハムも、質の良さが伝わってくる贅沢なお弁当。





そしてデザートにオーダーしたのが『デザート プレート』という、これまた贅沢な一品。




マロンのアイスクリームが美味しかったし、小岩井農場の経営ということで、チーズケーキも美味しかった。



今回は、前菜のサラダや全体的スープも含めてすべてに素材の良さを感じました。
国産のものを100%使っている安心感も。
ごちそうさまでした、また次は違ったメニューで伺いたいです。



次回は谷根千巡りの予定。
さてさて、楽しみですー。