暑いけど食欲!


今年は食欲が落ちず、バクバク食べてます。
冷たいものを摂りすぎない、クエン酸を摂りすぎない、これが良いみたい。
というわけで、久しぶりのグルメカテです。






何かと思ったら!



動物のフィギュアかと思ったら!



他にも種類あるし!



おまんじゅうでした!
可愛いすぎてなかなか食べられない!
ちなみにこれはラッコ。
ちゃんと貝持ってるの、可愛い。
お取り寄せで有名な名古屋の和菓子屋さんだそうですが、これ人気出ますよねえ。
中身はあんこ、チョコクリームの2種類です。
東京駅地下で催事をしてましたが、通販もあるそうなのでプレゼント用に良さそうです。






そしてお次もちょっとレトロな。





以前にもご紹介した『赤丸ベーカリー』の品ぞろえです。
と言っても、西武池袋店の『おふくわけ』という支店(?)のものです。
今回は「かつサンド」「クリームパン」「あんぱん」「プリン」を購入。
他の「えびかつサンド」と「チキン南蛮サンド」も捨てがたい美味しさです。
12時頃に入荷するのですが、1時を過ぎるとほとんど売り切れてしまいます。
どれも素朴で美味しくて、しかもパン自体が素晴らしい!
書店の一角にあるカフェスペースですが、明るくてシンプルで、今のところ池袋では一番のお気に入りです。





そして自宅近くのお気に入り『灯菜』、これも以前にご紹介しました。
よくお邪魔しますが、自家製のケーキがこれまた絶品なんです。




アップルタルト、もうほんと好き!
テイクアウトしたいのでお聞きしたのですが、残念ながら店内のみの販売だそうです。
あー、今日も食べにいっちゃいそう。