日本酒イベント


超下戸な私が、なぜかお酒のイベントに行ってきました。



CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ 屋台村



あのサッカーの中田英寿氏のプロデュースによる、日本各地からの銘酒が楽しめるというスペシャルイベントだそうです。
もちろん、お酒が飲めなくても楽しめます。
これも日本各地の美味しいレストランの出店があるので、おつまみ的な要素は強いものの、種類は豊富でした。


ただ、システムがちょっと複雑で、最初に3500円でおちょこと、クリスタルのぐい飲みと、コイン6枚のセットを購入します。
これで賄うわけですが、純米酒はコイン1枚、吟醸酒は2枚、大吟醸は3枚なので、はっきり言ってコスパは良くないです。
おちょこかぐい飲みについでもらうのが原則ですから、ちびちび飲みながら何かつまむにしても、コインはアッという間になくなります。



同行の友人3人はお酒が大好きなので、3500円でしたが、私はお酒なしでコインのみ11枚セットで2500円というの購入しました。
これは、おちょこもぐい飲みもないので、飲み物はいただけません。
が、おつまみは結構な数を買えました。


おでんがコイン3枚、鴨ローストとチキンロールが2枚、わかさぎマリネは1枚、などなど。





写真はありませんが、他にもバーニャカウダ、稲荷寿司、酒粕チーズ&クラッカーなどを4人でシェアして、ワイワイと盛り上がりながらいただきました。
とーっても楽しかったです。



が、とにかく屋外イベントなので、かなり防寒対策していたにもかかわらず寒かったです。
後半は下半身が冷え冷えでした。
一応ストーブなどはありますが、さすがにこの季節の屋外はちょっと…。



そして、これがメインイベントでしたが、なんと中田英寿氏がいました!
行ってすぐに友人が「あれ、中田?????」と指さした先に、サングラスにトレンチコートを羽織ったイケメンが。
「本物、だよねえ」ということで、実は密かに中田のファンだったというNちゃんと一緒にすぐ近くまで行くことができました。
でも、さすがに誰も握手やサインを求めてなくて「ほんとだ、中田だ」とひそひそと語らう、大人のかたばかり。
思ったより背は高くなく、細マッチョな感じでしたが、オーラはハンパないです。
中田さんに会えただけでも、イベントに行った甲斐はあったね、と友人たちと言い合いました。



あ、おちょことぐい飲みは持ち帰って、次回からもそれを使用できるので、2回目以降はお得だということも付け加えておきます。





そのあと、バリバリに冷えた身体を温めるべく、そしてトイレも限界だったので、ヒルズテラスのパンケーキカフェに入って2時間たっぷり語らいつつあったまりました。
ここでもかなりの量の数種類のパンケーキをシェアして、お腹は大満足。
珍しいイベントに誘ってくれたNちゃん、ありがと!