春のランチ会など


先日の、私の誕生日に娘がくれたミニブーケ。
家のすぐ近くに青山フラワーマーケットがあるので、普段でもミニブーケは重宝します。





青山フラワーマーケットは、お手頃値段でセンスが良いブーケが多くて大好き。






先日、池袋ルミネで気になっていたカフェ『HARBS』に行ってみました。
一人ランチですが、店内はゆったりしてフランスのリゾート地のカフェみたいです。
で、ランチはサンドイッチのセットかパスタのセットか迷ったの末、季節のオススメ『ベーコン&春キャベツ』に決定。








六枚切りくらいの厚さのトーストに、キャベツとベーコンのソテーがサンドされています。
味付けは塩コショウとアンチョビなんですが、私にはちょっと塩味が濃かったです。
あと、何と言っても食べにくい!
下になってるパンが水っぽくなるのも気になりました。
まあ、トーストと野菜炒めをお皿に盛ったらこうなるよ、といった感じでしょうか。







デザートは何種類かのケーキから選べますが、季節の『桜シフォン』を。







甘さ控えめ、フワフワ。
ほんのり桜風味で、いくらでも行けちゃいそうです。
シフォンに入ってる小豆がこれまた美味しい。
見た目も春らしく、満足の一品でした。
他にも、テイクアウトでニューヨークサイズのケーキが何種類もあって、片っ端から食べてみたい私でした。









先日、春のランチ会を催しました。
お目当ては、以前から行きたいとの要望が多かった『三菱美術館カフェ1894』です。
私は何年か前に一度ランチしているのですが、再訪してみたいなあ、と。→ 丸の内へ行こう



11時半に入店したのですが、相変わらず店内は中年の女性客でいっぱい。
私たちは5人全員が美術館展示とのタイアップメニューをチョイスでした。
今回は『ワシントンナショナルギャラリーとのタイアップランチ』です。



まずは前菜から。





なんか写りが悪くてすみません。
手前が『マグロと赤ビーツのタルタル風』、右側が『甘さを抑えたクリームチーズのチョコレートエクレア』、左が『カリフラワーと枝豆の冷製ポタージュ』。
おままごとみたいなサイズで、盛り付けも可愛くて、女性ウケする三種です。
お味は、ポタージュが冷たくてサッパリと美味しく、エクレアはそのぶん濃厚で甘さがありました。





メインはかなりボリューミー。
『2種のタルティーヌ  牛ほほ肉のワイン煮と相性抜群のマッシュポテト&アスパラと帆立のフリカッセ』





温野菜もたっぷりで、ヘルシーメニューです。
ほほ肉は柔らかジューシーで、トッピングのルッコラとポテトと本当に相性良し。
一方のアスパラとフリカッセは溶けたチーズと帆立が濃厚で、けっこうお腹に溜まりました。





そしてデザートは『ベリーのクラフティ』と言っても、かなり豪華。





とにかくベリーが大粒だし、クラフティの上にサクサクした薄く焼いたのクッキーが乗っていて、これまたボリュームたっぷりです。
クラフティ本体はベリー味ではなく、クラフティ生地の上にベリーソースという感じ。
これにコーヒーがついて2,200円(税込)です。
クラシックで重厚な雰囲気でのランチ会、楽しゅうございました。
次回はブリックスクエアへ行きたいなあ。