スタバ行きたい

26日にリニューアルしたスタバメニューをまだ体験してないので、早く行きたいんです。
年末、予定が立て込んでるのと、たぶん今日行く新丸スタバは激混みだと思われ…。
明日の池袋でテイクアウトでもいいから、フラペチーノだけでもいいから、と考えています。
チョコレートオランジュモカ フラペチーノ、名前だけでも美味しそうじゃありませんか!



一番最近のスタバで「あ、これ新発見、美味しい!」と思ったのは『ローストターキー クランベリーソース』のベーグルサンド
クランベリーソース、つまり甘いってことで「どうかな?」と不安だったのですが、意外にこれが塩味の薄切りターキーに合ってます。
ベーグル自体もいつもと違うライ麦パンで、軽くさくっと済ませたいランチとしてはオススメです。
と言いたいのですが、なんとこの商品ホリデーシーズン限定でした、残念!
ちなみに、私は年末のお墓掃除に行くため新幹線に飛び乗る直前に大急ぎでいただいたので、もう一度ゆっくり味わいたかったです。*1








久しぶりのグルメカテでぜひご紹介したいのは、表参道の隠れ家的なカフェです。
その名もなんと『A to Z Cafe』、なんて私にピッタリ〜。
表参道というエリアにしては渋いランチセットがありまして、これが大人気だそうです。



めっちゃ和風の定食。
左上は豚しゃぶ肉のおろしポン酢ですが、お魚に変更も可です。
この日はサバの味噌煮でした。
小鉢は油揚げと人参と玉ねぎを千切りにした和え物、お刺身はマグロの切り身とタタキ、その他にお漬物とお味噌汁と五穀米のごはんがついて1000円!
この立地で!驚異のお値段!
人気が出るのも納得です。
店内の内装、雰囲気は表参道そのものって感じのオシャレ感があって、でも決して気取ってなくて。
ビルの5階というわりには広々したスペースなので、カップルや友人同士、おひとり様、ほんと気軽に楽しめるカフェです。



調子に乗ってデザート(300円)まで行っちゃいましたよ、『黒糖きなこパフェ』。
ランチセットのデザートは全部で3種類、ドリンクは200円(すべて税抜き価格)です。
特に店舗用の公式HPはないようなので、食べログなどで検索するとすぐわかります。
まあ、表参道の駅って出口によっては徒歩10分以上違うので、骨董通り方面に行くかたにはオススメ。







お次も隠れ家ではありませんが、超ローカルなお店です。
小さな和菓子やさんなのですが、池袋の片隅にあって地元では有名な『御菓子司 紅谷』(べにや)さん。
思わず「さん」づけしちゃうくらい庶民的な感じですが、店舗のキレイさもお菓子の完成度も秀逸です。



いっちばんのオススメの『栗どら』を撮るの忘れてしまって、泣きそうに後悔してますが、あんこが栗のムースみたいで、栗一粒まるまる入ってて、泣きそうに美味しいです。
写真は可愛らしい『雪だるままんじゅう』*2と、これも珍しい『生きんつば』。
どれも甘さは控えめ、あずきの風味がまったりと舌にしみる味です。
この他にも、芸術とも言える細かい細工の上生菓子も一見の価値ありです。


ここのサイトをご参考にどうぞ→池袋の和菓子



というわけで、他にも色々と美味しいものをいただきまくった今年一年、美味しく食べられることのありがたみを味わったのも今年の夏でした。
胃を大事にして、来年もグルメカテを充実させたいと思います。

*1:なので、写真もヒドイです、すみません。

*2:ミニミニサイズ、高さ5センチもありません。