最近の美味しいもの、頂きもの

久しぶりのグルメカテ、もうほんと体重がヤバいです。
助けて!




二週連続で行った新宿の『Cafe & Meal MUJI』は、最近ものすごい人気です。
去年ぐらいまでは空き空きだったのに、今いつ行っても並んで待つ始末。
ヘルシーで美味しいって、ブームなのね。



イワシの黒オリーブ焼』『レバーのマヨマスタード和え』『白菜と茶美豚の胡麻マヨネーズ 柚子胡椒風味』の三品セット。
レバーのマヨマスタードは、たまたま家にレシピ本があったの後日で作ったほど美味しかったです。
これでがご飯とお味噌汁があれば、満腹しかもヘルシー。




次の週には違うメニューでいただきました。



『葱と背黒イワシの南蛮漬け』『大根とイカの柚子マヨネーズ和え』『伊勢志摩産すり身のさつま揚げ あおさのりあんかけ』の三品。
イワシは旬なんですね、小骨がすべて取ってあって食べやすいし噛みごたえもあって美味しいです。
大根とイカは、見た目は地味だけど新しい味。
これまたぜひ家庭で再現したいと思います。



大変美味しくいただいて、お腹いっぱいのくせに気になるデザートが。
わざわざこれを食べに来ている人が多いのに気付き、食べちゃいました。



うわ、これは濃厚。
ぜんぜん垂れてこないくらい濃い練り練りです。
もちろんお味もしっかりしてるけど、甘さが控えめなので行けます。
こりゃファンも多いだろうね。
380円はちょっとお高いと思いきや、ボリュームあるから納得。








新丸ビル成城石井での戦利品は『リンゴ酢 はちみつ飴』。



一緒に写っている『しょうがたっぷり メープルほんのりソフトキャンディ』をいただき、あまりに美味しいので同じメーカーのキャンディを買いに行ったという次第です。
しょうがのキャンディは、のど飴とかそういう類ではなく、とにかくしょうがの辛さがたっぷりのキャラメルだと思ってください。
とにかく大人でもちょっと涙目になりそうなほどに辛味が強いです、でもクセになるし風邪には効きそう。
同じメーカーで美味しそうなキャンディが色々あるのですが、成城石井では『リンゴ酢 はちみつ飴』しかありませんでした。
これは酸っぱさほどほどで、とーっても美味しいです。
どこでも売ってるキャンディではなくて、大人のキャンディが欲しいかたにお勧め。








先週はランチで『マンダリン オリエンタル TOKYO』に何年ぶりかで行ったのですが、残念ながら開業当時よりだいぶお味が落ちてました…。
残念。
その帰りにまたまたKちゃんと『セントル ザ ベーカリー』に40分並んで買ってきましたよ。
時間が合わず、また角食しか買えませんでしたが満足。




そして、そのパンにつけていただくのは…今回はエシレバターではなくてコレです。



沖縄マリオットホテルのお土産にいただいた、『シークァーサーバター』と『トロピカル バター』。
どちらもハワイの『リリコイ』よりも、ずっとあっさりというかバターっぽいです。
とにかく、甘酸っぱくて美味しくて、リリコイより好き。





同じく沖縄土産は、『ロイズ』のお馴染み『ポテチチョコ』ですが、石垣の塩を使っているということでパケが沖縄。




また気持ち悪くなるくらい食べちゃっては後悔しております。






そういえば、テニスのお友達にいただいた『くまもんのチョコパイ』は、パケがめっちゃ可愛いかったです。









『セントル ザ ベーカリー』の帰りに有楽町交通会館ビルの一階でいつもやってる地方の特産市場で、あどけない高校生が販売していたので思わず買ってしまったのがこちら。



一個60円という嬉しいお値段の純国産レモン。





はっさくも名産ということで、『はっさく大福』。



イチゴ大福みたいに、中にあんことはっさくが入ってるんですよ。
すごく美味しかったです。
地元の男子高校生(はっさくBOY)が一生懸命に、照れくさそうに売ってくれた商品は、どれもお安くて美味しくて大満足でした。






というわけで、トリを務めるのはやはりスタバ。
ランチするにはチーズ入りのフードが多くて、ほとんと行ってなかったのですが、やっと桜シリーズが始まってメニューが変わりました。
恒例のさくらフラペチーノをオーダーしたら、仲良しのスタッフさんがカップにメッセージを描いてくれました。





可愛い!
キレイなピンク色を堪能したくて、わざとマイタンブラーではなく普通のカップにしたのが正解。
今年のさくらフラペは『さくらチョコレートフラペチーノ』だそうで、クリームベースのフラペにサクサクした食感のストロベリーキャンディチップがミックスされ、トッピングはさくら風味のストロベリーチョコレートです。
さっぱり系で、いくらでもお腹に入っちゃう、ヤバいヤバい。





待望のチーズなしのフィローネは、『春野菜&ポーク レモンバターソース』が出ました。
これも毎年の定番ですが、レモンが爽やかに香る逸品。
お野菜たっぷりなのも嬉しいです。




以上、駆け足でお送りしましたが、本当はもっともっと色々と美味しいものをいただいております。
今週末のバス旅行が終わったら節制します!する予定。