今年最後の美味しいものたち


今日は、新丸にまつ毛エクステに行ったので、今年最後の『酢重正之』のおそばを食べ納めしてきました。
安定の『茄子味噌味』の冷たいほうです。
この季節、温かいつけ麺のほうを選ぶ人が多いのですが、私は絶対に冷たい派。
明日は年越しそばなので、二日連続でおそばになっちゃいますが、ここのおそばだけは食べ納めしてくて。
蕎麦湯と一緒に、最後の一滴まで美味しくいただきました。
幸せ〜。




さて、女子会忘年会は『なだ万 汐留47』でのランチブッフェでした。
カレッタ汐留の47階ということで、眺望は最高だし、お料理も大満足。
皆様に、ぜひオススメです。


こちら公式HP → なだ万 汐留47



まずは、メインのお料理を選ぶところから始まります。


 A:寿司盛り合わせ
 B:牛肉和風ステーキ
 C:天ぷら盛り合せ
 D:大山鶏炭火焼
 E:季節の焼魚
 F: 天ぷらと生そば(温・冷)


どれも美味しそうで、しかも注文を受けてから作るので、熱々が出てきます。



メインを決めてから、ゆっくりブッフェを楽しみます。



フレッシュサラダと小鉢がそれぞれ10種類ほどあって、ほんとにどれも美味しそうで迷います。
もちろん、お腹に自信があれば全種類制覇も可能。





ブッフェと言っても、好きなだけお皿に盛るタイプではなくて、始めからかわいらしい器に盛ってあるのも良いですね。
もっと色々いただきたいけど、これ以上食べちゃうとあとが苦しくなりそうなので少な目に。
あとでいくらでも取りに行けますからね。


オシャベリしている間に、メインが運ばれてきます。
私のは『大山鶏炭火焼き』ですが、お野菜たっぷりでボリュームもあります。






続いてご飯とお味噌汁、香の物も。





それぞれがとても美味しいし、上品であっさりめの味付け。
さすが老舗の素晴らしい和食ブッフェです。
それと、器がとても素敵なのも見逃せません。
こういうランチは当たりはずれがけっこうありますが、ここは本当に大当たりでした。




そして別腹のアレ。




デザートは7種類全部いただきました。


午後3時までゆっくりいられるので、オバちゃん女子会にはぴったり。
しかも半個室のように仕切られたテーブルだったのも良かったし、*1スタッフさんの対応も満点、眺望も満点です。
これでお値段3,300円(税・サービス込)は、『なだ万』にしては格安。
心から、ごちそうさまでした!








いただきものが多い季節。






赤福ミニボックス、2個入りは箱も小さくて可愛かったです。







新橋亭の中華まん、箱を開けてびっくり。
ものすごく大きい肉まんがドーンと入ってました。
お味は良いけど、BIGサイズなので一人なら半分で良いかなあ。






久しぶりにいただいた『中里の揚げ最中』、やっぱり大好き。
ごま油の風味とパリパリの塩味皮が、クセになります。




しかも、こんな可愛いクリスマスバージョンの袋入り。
ドラジェ、可愛いすぎて食べられません。






その他もちょっとご紹介。



巣鴨トレヴィ『curucuru』のパスタセット、意外と言っては失礼ですが、とっても美味。
最初に小鉢一品とスープ、パンが出てくるのが嬉しいです。
お野菜パスタがオススメですが、デザート類も充実してます。
コーヒーも濃くて美味しいし。









MUJI cafeの野菜プレートセット』、最近これが気に入ってます。
でも冬場は温かいものを食べたほうが良いかもですね。







スポーツクラブのレストランで『プリンとカラメルのソフトクリーム』、期間限定だったのは残念。
見た目もキュートすぎる!






というわけで、今年もいっぱいいっぱい美味しいものをいただいた一年でした。
すべてに「ごちそうさまでした!」です。
来年も元気で美味しくいただけますように。

*1:たぶん5名以上だと思われます。