新曲『Never My Love 』発売!


一日早くアマさんから届きました。



何種類かあるのですが、『ネバマイ』のミュージッククリップと『Like a Blow』のダンスクリップと『ネバマイ』NG集をみんなで観よう!メンバー座談会、が収録されてるバージョンをチョイスしました。*1


A.B.C-Zはなぜか新曲はDVDで出して、音源としては前回の曲のCDっていう謎の販売法なんですね。
なので、今回は『Walking on Clouds』と『My Life』『Crush』『孤独のRUNNAWAY』がCDとしてついてます。
ほんとは『デスぺ』の音源欲しかったんですが…。



さて、『ネバマイ』のMCは、先日の新宿アルタビジョンの映像をネットで一応見てました。
ロックハート城での5人は、本当に王子様ですよね。

いつもの小芝居から入る、長い長いワンカメです。
真っ白い衣装がまぶしいメンバー、少しずつセリフを言いながらお城の正面までやってきます。
そこまでに流れる『ネバマイ』のピアノバージョンが、とても素敵。
小芝居は、お笑いは一切なしのシリアスな演技です。


そしていよいよイントロから曲が始まります。
初めて聴く2番にドキドキしながら画面の中のメンバーを追いかけます。
屋外から屋内へ、そして再び屋外へ、という難しい流れを奇跡のワンカメ撮影。


しかも途中、二回も早替えがあって、真っ白ジャケット&パンツ→メンバーカラーのチェックスーツ→パンツはそのままで全員色違いのジャケット、と変わるのも楽しいです。
歌にちなんで「永遠の愛でみんなを幸せにする」というストーリー、古城の中でのカップルにかけられた呪いの魔法を解く、というメンバーの役割も素敵な発想です。


それにしても、このワンカメには感動しました。
ラストシーンで、思わずホロリとしてしまったほど。
あとの座談会で「9テイク目でやっと完成した」と言ってましたが、今回は何十人ものエキストラさんと一緒で、しかも500メートルもの移動距離があって、本当に大変だったと思います。
50年目にして日の目を見たというこの曲にふさわしい、素晴らしい仕上がりだと確信しています。






続く『Like A Blow』のダンスクリップ。
これはもう、カッコイイ!としか言いようがないです。
それぞれ白シャツに黒のベストとパンツ、一人ずつ違う柄のモノトーンスカーフを巻いてるだけのシンプルな衣装。
これ、ここだけの話ですが、私は何年か前まで某ユニットのジャニヲタやってましたが、こんなにも揃った美しいダンスってA.B.C.-Zじゃなきゃ無理だな〜とつくづく思いました。
もう、このダンス見ただけで感動に打ち震えてしまいます。


途中で違う衣装のカットも入るんですが、みんなトラッド風でこれまたカッコイイ!
特にふみきゅんの赤いパンツが似合って良かった。
五関様も以外にトラッド似合ってるし。
はっしーだけ下半身何着てるのかわからないんで、そこ知りたいです。
この曲、とっても私好みなので早く音源欲しいです〜。






最後のメンバー座談会は、いつものようにふみきゅんが塚ちゃんをイジるイジる(笑)
けど、基本やっぱり仲良しさん。
私としては、はっしーの「だんけいってつ」発言がすべてでした。
みんなで「一致団結したね」って話のあと、ふみきゅんにMCの感想を聞かれたはっしーが「今までより(更に)楽しくできた」と言ったまでは良かったのですが。
続けてさっきみんなで言った「一致団結」を使おうとして「だんけいってつして…」と口走ったのよ〜。
もうね、ふみきゅんはバカ笑いだし五関さまも爆笑、他の二人もさすがに笑いをこらえきれなかった。
それでも偉そうなはっしー(笑)


移動距離も、ワンテイク500メートルなのに「(全部合わせると)余裕で10キロぐらいは(移動した)」とアホな発言するはっしーに、優しいおにいさんたちは「まあ、大袈裟に言っときましょう」と合わせてくれるし(笑)


とにかく、みんなみんな素敵でした。
「みんなを幸せにしよう」という言葉が、A.B.C-Zだと白々しくない気がします。
誠実で真面目で、チャラチャラしたとこがない5人だからこそ。*2




CDに入ってる4曲も元気になれる曲ばかり。
ほんと、A.B.C-Zに感謝です。
毎日が楽しい〜!*3

*1:やっぱり全種類買おうかなあ、と考えておりますが。

*2:まあ、いつまでたってもどこか垢抜けないんですけどね、そこがいいんです。

*3:特にはっしーの小学生並みの絵日記(笑)