パン店ベスト3は?


ハロウィンって、どこまでメジャーなんですかね。
突然ですけど。
だって、今週フィットネスクラブ内が、ハロウィンモード一色で。
壁とか天井にたくさんのデコレーションとか、フロアには等身大の魔女人形まで置いてありました。
更に、インストラクターさんもコスプレ、生徒も三分の一くらいコスプレしてる。
若くて可愛い女性インストラクターさんが、ボクシング教えるのにAKBみたいな衣装着てて、すごくキュートでした。
けど、いい歳のおっさんが悪魔の耳付きカチューシャとか、正直なとこ見たくない。
私?
そりゃ通常運転ですよ、こんなオバちゃん。
コスなんて、若くて可愛い子がやってナンボですからねえ。





そして、またまた新たなる美味しいパンやさん発掘しました。
新宿サザンテラスの『ゴントラン・シェリエ』です。
パリの若きブーランジェ・パティシエ(パンとお菓子の職人)であるゴントラン・シェリエ氏の日本2軒目のお店が、去年の夏に新宿サザンテラスのオープンしました。
気になってはいたんですが、ついついスタバに足が向いてしまって。
毎回、お店の前を通ってフィットネスクラブに行くんですけどね。




というわけで、店舗2階のイートインのカフェでランチしてきました。*1





もうほんと、どれを食べようか迷っちゃう。
食べきれないだろうなあ、と思いながら4個を厳選。
かなり苦悩の選択です。






『季節のカレーパン きのことかぼちゃ』は、さすがパン自体がとても美味しいです。
しかも甘さがほとんどなく、本格的なカレー風味を味わえるのが嬉しい。
トッピングの具材もしっかり本来の風味が残って、全体的にクオリティ高いカレーパンです。






『シソとウィンナーのデニッシュ』です。
ここのお店、クロワッサンが評判らしいのですが、バター味があまり得意でない私はこちらを選んでみました。
シソとウィンナー、このコラボは新鮮です。
美味しいけど、やっぱりデニッシュ生地のバター感が圧倒的すぎて、ミニサイズだけど私はけっこうキツかった。
サックサクの生地がとっても上質で美味しいんで、クロワッサン好きなら絶対オススメ。






『抹茶とホワイトチョコレートのスコーン』は、あの『コナノコ スコーン』のザクザク系に近いです。
かなりのボリュームがあり、でも甘すぎず、抹茶の味もしっかりしてて美味。
スコーン大好きな私は大満足でした。






『アンチョビと枝豆のマフィン』、これが今回のイチオシ。
いまだかつて食べたことない味だし、アンチョビの塩気と枝豆の風味が超美味しい!
しかもなんだろう、コショウかな、ピリッとした辛味のパンチが更に良いのです。
これはぜひもう一度いただきたい。



というか、全体的にまだまだ食べたいものがありすぎるんで、近いうちにまた寄ってみます。
イカスミのバゲットモンブランクロワッサン、ケーキ類も味わいたい。
あー、また体重がぁああああ。



イートインのフロアに新鮮なお水と、持ち帰り用の耐油性紙袋が常備してあるのも大変嬉しいサービス。
とは言え、上記4個をペロリとたいらげたので袋は必要なかったんですけどね。*2
とにかく、パン好きのかた、ぜひ一度足を運んでみて。



ちなみに私の東京パン店のベストスリーは、1位が『ポワン エリーニュ』、2位が『ヴィロン』、そして3位にこの『ゴントラン・シェリエ』かも。

*1:このフロア、日当たり抜群でポッカポカ。真冬でも昼間は暖房いらないんじゃないかしら。シンプルで明るくて良いのですが、ちょっとごちゃごちゃ感があって残念。

*2:おかげで夕飯は食べられませんでしたー。でも満足ー。