春のドラマは豊作じゃ〜

普段はほとんどテレビを見ない生活の私。
暇があるとネットサーフィンか読書なんですが、今期のドラマは私好みのイケメンが大勢出ているので、けっこうマメに見てます。
ので、ちょこっと軽い感想など。





・日曜日 20:00〜  『八重の桜』   公式HP 


厳密には春ドラマではありませんが、今回のお気に入りってことで。大河はほとんど途中で挫折していましたが、今回は西島秀俊さまと綾野剛クンを見るために頑張ってます。最近は西島さんの出番少なめ。でも綾野剛クンの毎回の涙が…。今後は反町隆史さんも出るし、イケメン枠はまだまだ続きそうです。一番の適役だった染五郎さんの孝明天皇崩御したのは寂しい限り。会津の歴史を勉強できるという意外なオマケもあり、訥々とした会津言葉にも癒されます。





・日曜日 21:00〜  『空飛ぶ広報室』   公式HP


イチオシです!綾野剛クンの泣いたり笑ったり怒ったりボケたり、魅力満載のラブコメ(?)。毎回、TVの前で大笑いしてる私です。主演のガッキーは、女嫌いな(笑)私にしては珍しく好きな女優さんで、この二人のツンデレなラブストーリーもさることながら、周りを固める人たちがそれ以上に素敵なんですよねえ。柴田恭平さん、あんな役もできるんだーって目からウロコ。要潤さまのハチャメチャ王子っぷり、水野美紀さんのコワモテっぷり、生瀬さんの珍しく真面目な役どころ、ムロツヨシさんもすっごくいい味出てます。このかたがたに盛り上げられる二人のカップル、今後がた〜の〜し〜み〜。制服萌えのかたにもオススメ。





・月曜日 21:00〜  『ガリレオ』   公式HP


語るまでもなく、福山さま降臨のドラマ続編です。やっぱり毎回の謎ときが面白くないと見る気なくなるけど、これがまたよくできたトリックで。水戸黄門みたいに、経過も結果も安心して見ていられる、そして福山イケメン、これに尽きます。なにげに私は万年助手役の渡辺いっけいさんが好きなんですよね。内海刑事に代わっての岸谷警部補に関しては、まあしかたないかなあ。慣れるしかないでしょう。






・水曜日 22:00〜  『雲の階段』  公式HP


暗い〜。暗いよ〜。今後、挫折するとしたらこの番組かも。だって、見てて笑えない…。ただひたすら長谷川博己さんを見るために頑張る。あの人の折れそうに華奢な体型(ただし高身長、ここ大事)、常にぼさぼさの髪、雨に濡れた子犬のようなまなざし、ときどき見せる寂しげな笑顔、どれもキュンキュンきます。ストーリーとしては、いわゆる二股かけるダメ男(?)に翻弄される女性二人の運命やいかに?です。 長谷川さん演じる相川、どこか胡散臭げで、今後どういう展開を見せるか期待です。女性陣は地味ながらしっかり演技できてますが、華がないのが残念といえば残念。





・木曜日 21:00〜  『潜入探偵トカゲ』  公式HP


これぞエンターテイメント、なドラマに超イケメンな松田翔太クンを起用したTBSアッパレですな。とうてい人間業とは思えない、実際には不可能なアクションとか平気でこなしちゃう翔太くん。あまりに堂々とした荒唐無稽っぷりに文句のつけようもないくらいです。とにかく主演の翔太クンがかっこいいんだなあ。それに尽きるんだなあ。あの手足の長さ、整った顔立ち、そして子供に向ける満面の笑みと助手役のボケに涼しい顔で突っ込みを入れる。もう完璧!ライバル役のTOKIO松岡さんもなかなか良い感じだし、主演のトカゲをとりまくベテランのかたがた伊東四郎さん、遠藤憲一さん、吹越満さんのオジサマトリオも必見。





・金曜日 22:00〜  『TAKE FIVE』   公式HP


アクの強い役者である唐沢寿明さん、大好きです。だって私生活すっごく変だもん(笑) その唐沢さんとタッグを組んで主演を務めるのが昨年ブレイクの松坂桃李クン。変なコンビの刑事ものは定番ですが、こちらは『潜入探偵 トカゲ』にも似た荒唐無稽の泥棒さんです。ありえねぇええええ、って思いながら見るのが楽しいんですよね。ハラハラドキドキ、お約束のエンターテイメントは安心して見ていられます。一話完結も見やすいし、ベテランと新人が入り混じった配役もバランス良いのではないかと。今夜の第二回、初回のようなテンションが保ててれば見続けるかなあ、って感じです。