食欲はいつだって現実的


桜の名所に住んでいることは以前にも書きましたが、お友達が「夕暮れ時に犬の散歩で墓地に行ったら、なにやら異世界に遭遇した」なんて言うんです。
確かにその墓地は桜の木がいたるところに植えてあって、それはそれは見事なのですが。



行ってみました、午後3時のお墓参り。
実はうちの配偶者さんの家のお墓って、その霊園にあるんですよね。
お彼岸に行きそびれていたので、ゆっくりお参りでもしようと。
天気は曇り空、ちょうど散り際の桜が、まさに桜吹雪。
立ち尽くして彼方を見ると、周りは桜桜桜…。
本当に幻想的で、この世のものとは思えない雰囲気が妖しげで、お友達の言葉もあながち嘘じゃないなあ、と。
「このまま異世界に行ってしまいたい」なんて、夢見る女子中学生風に、しばらくアホみたいに佇んでいましたよ。





現世に戻ってきたら、愛車が桜に埋もれてましたとさ。








さて、そんな美しい桜とは関係ない食いしん坊情報です。




親友Kちゃんとメトロポリタンホテル25階でイタリアンランチ。
こことはきどき使うのですが、絶景も込みのお値段で2500円くらいです。
特に何ということないけど、ゆったりした空間でのんびりオシャベリするにはオススメ。





私のデザートは盛り合わせにしました。
Kちゃんはイチゴのタルトみたいのでしたが、ランチメニューが(お値段的にも)充実していて選ぶのも楽しいです。








スタバは新メニューのパウンドケーキが美味しい。





三種類あって、これは『カフェモカ』。
他に『キャラメルマキアート』と『ラテ』があります。
ただし、私でも最後のほう「甘いなあ」と思いながら食べるので、甘いもの苦手なかたは要注意。
他の新しいケーキとしては『キャロットケーキ』と『デビルズケーキ』があるのですが、カロリーが鬼のようなのでパス。


一緒に写っている『ランブロート ビーフパストラミ』は、新しい商品ではないですが初挑戦してみました。
チーズが入ってるけど、大丈夫!
ザワークラウトっぽいキャベツが、ちょっぴりスパイシーなパストラミとマッチして、ジューシーで美味しいサンドイッチです。
パンがサクサクっと軽いので、あまりお腹に重くないのも良いです。








お友達からいただいた山梨県のお土産が、とても美味しかったのでご紹介。





懐かしい味の『栗せんべい』は、なんと白あんで作ってあるんですって。
食感は瓦煎餅みたいだけど、あんこの甘さと栗の風味が独特です。
子供のころに食べた、ふるさとの味。






ご存じ『信玄餅』ですが、これはなんと『プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り』ですよ。
確かに普通のに比べると甘さが控え目で上品、全体的にプレミアムなお味に仕上がっております。
これはわざわざ買ってでも食べたいレベル。




他にも『黒玉』という、えんどう豆のあんで造った和菓子も、とてもとても美味しかったです。
こういうお菓子は、自分ではなかなか買えないので、いただくと嬉しいですね。
Nさん、ごちそうさまでした。
西武で北海道展やってるけど、『北菓楼』の『開拓おかき』を横目でにらみながらお惣菜を買ってきました。
あれは悪魔の食べ物じゃあああ!
『ロイズ』の『ポテトチップチョコレート』も悪魔のお菓子。
あー、でもきっと最終日までには買ってきていまいそう。
うわぁあああ。
ほんと、幻想的な桜吹雪とはうらはらに、私の食欲は一年通してガッツリです。*1

*1:スタバ写真にちょびっと写っているのですが、珍しく体調を崩して薬を飲んでます。と言ってもテニスもフィットネスもやれるんですが、持病のめまい症がこの季節の寒暖差により出てしまいました。やっと治まってきたので、元気に復活できそうです。皆様もこのアップダウン気候、お気をつけくださいね。