は?


昨日書いた、本郷にある羊羹店『藤むら』は何年か前から営業をしていないようです。
結婚した当初、義母がときどき買ってきてくれた懐かしいお土産。
あっさりした甘さの上品な羊羹で、虎屋の羊羹しか食べなかった私がファンになった逸品でした。
残念ですが、あきらめます。






ところで、先日PCを買い足しました。
今のVAIOはまだ健在ですが「もう限界!」ってくらい動作が遅くなってきたり、ディスプレイが突然暗くなったり、もう4年以上使っていて劣化が気になってきました。
バックアップをとってはいても、いつなんどきウンともスンとも言わなくなるとも限らず、そうなる前にサブマシンとして買っておいてもいいかなと思いまして。


4台目ということで、何を買おうか悩んでいたところに、友人が勧めてくれたのは格安PCの『L●●●●o』。
見た目はイマイチだけど実力はあると思う、という言葉に惹かれて下見に行った時点で「あ、無理」って思いました。
あの真っ黒なゴツゴツしたヤツとこれからの毎日を過ごすと思うと、いくら安くて高性能だとしても我慢できそうもありません。



で、ふと足を運んだ電器店で「タイムセール」と銘打って何機種か出ていたうちの一台を、衝動買いしてしまいました。
だって、絶対に譲れない条件である「CPUはインテルのCore i3以上」という私のこだわりをクリアし、メモリ8GB、OFFICE Home&Business2010インストール済み、ディスプレイ15.6インチ、しかも2012年夏モデルですよ。
これがなんと!
7万円を切ってました!
買うっきゃないでしょ、これ。




敢えてメーカー名は伏せますが。
ロゴで丸わかりですね。





ルビーレッドの美しいボディ。





黒と赤のスタイリッシュなPCは、今まで白ばっかりだった私のPC人生の転機?








とまあ、実際にセットアップするまではウキウキしてたんですよ。
テニスラケットとかもそうだけど、愛機って感じですよねー。




ところが、意外なところでつまずいちゃいました。




なんと、Windows8、こいつが強敵だったとは。




とにかく何をするにも「は?」「は?」「なんすかそれ?」って感じです。
もうほんと、コントロールパネルにたどりつくだけでゼーハー。



我が家のプリンターを無線とは言え、ワンクリック60秒くらいで接続した実力は認める。
インターネット接続も、赤子の手をひねるより簡単にこなしたのも尊敬に値する。
しかし!
なぜにスタートボタンがないのか!
なぜにWindows mailが入ってないのか!
そもそも、あの目が痛くなるような極彩色のタイルには激しく拒否反応だよ!
シャットダウンするのに手間とらせるなよ!
何をするにもいちいちアプリをダウンロードするって、スマホかよ!


とまあ、不満ぶーぶーな今日このごろですが、このブログはもちろん旧知の仲のVAIOで書いてます。
8使いの友人は「慣れると使い勝手も良いよー」と言ってますが、どうだか。
でも慣れるしかないわけで。
やれやれ、やっぱ無難にVAIOにしときゃ良かったかなあ。


で、来週はその友人の勧めで『ロジクール*1のマウスを買って来ようと思います。
あ、その前にiTunesもインストールしないと。
はぁあ。

*1:ロジクールのキーボードには、昔々FF11をやってた時代にさんざんお世話になりました。当時からちょっとオモチャ感覚の製品が多かった気がしますが、今回もユニークなマウスだそうで楽しみです。