恒例年末温泉旅行

仲良し4人組の年末温泉一泊旅行も、今年で4年目を迎えました。
那須、川治、箱根、と巡って参りましたが、今回は初心に返って再び那須へ。
前回のホテルがとても気に入ったので、ホテルも同じです。






Mちゃんが毎回用意してくれるお菓子セットもお馴染み。
これがほんと嬉しいんだなあ。
二日間かけて、いろんな場面でいただきます。


三年前は貸し切りに近い状態でガラガラだったバスが、今回は満席なのにびっくりでした。→ 2009年の温泉旅行







今回は夕食を和食にしてみましたが、これが大正解。
次回も和食にしようね、と意見が一致しました。





先付   菊菜のお浸し  





お造り  旬山海のお造り   (地元で採れるこんにゃく、しいたけが山のもの)





デザートは抹茶のブラマンジェ




などなど、土鍋で炊いたご飯(新米 那須ひかり)が、土鍋ごとテーブルまで運ばれてきたり、本当に美味しい和食コースでした。









そして朝食は、全国ホテル朝食の人気ベストテンにランクインしてるそうです。





バイキング形式ですが、主婦は自分で作らないだけでも、ゆったり朝食タイムがあるだけで嬉しいものです。
どれも美味しくて、みんな二度三度と往復。









チェックアウト後のお茶タイム、ホテル内のディーラウンジで紅茶と地元野辺山牧場のソフトクリームを。






朝食で満腹のはずなのに、なぜか食べられちゃう不思議。
さすがに昼食は抜きにしましたが。








お茶のあとは、バスが出発するまでお散歩。
前回も行った温泉まんじゅうのお店まで徒歩20分で、ちょうどいい距離です。




今回、なんと『フルーツ マンジュ』なんてしゃれたネーミングで新商品があったので買ってみました。
レモン、マンゴ、ストロベリー、バナナ、メロン、ブルーベリーの6種類です。
ちょっと食べちゃってからの写真でゴメンナサイ。
あとは通常の『こしあん』も忘れずに。
ここのおまんじゅう、ほんとに美味しいんですよ。






Mちゃんオススメの『かかとつるつるクリーム』は、ホテルの売店で。
ほんとにつるつるになるし、ベトベトしないのがいいです。
100gで1200円くらい。







というわけで、とにかく温泉につかって(露天ふろ)おしゃべり三昧。
お布団入っても、バスの中でも、とにかくオバチャンっておしゃべり好きですよねえ。
あと、エステははずせません!
お顔、つるぴか!
足ツボマッサージは、一人だけやりましたが、あとの3人は「痛いからやだー」でした。





最後に、記念写真を公開して終わります。
一番背が高いのが私。





楽しい美味しい旅でした。
では、また来年。