最近の美味しいものたち

週末に新丸行ったら、珍しくポワンエリーニュのバールの列が短かったので並んでみました。
ちなみに一人ランチです。
すぐに順番が来て、やっと念願のランチセットをいただくことができました、ばんざーい!



メニューはいくつかありますが、私が行った時間は少し遅めだったので『カスレ』か『ロールキャベツ』のセットのみでした。


パンは食べ放題、それに6種類のオリジナルディップ、メインのお料理がついて1500円。
平日は、これにソフトドリンクが付きます。



まずはパンとディップ。
器が可愛い!
これだけでもテンション上がる、というか女子向けですね。
ディップの内容は下の通り。




どれも選りすぐりの材料を使っていることを感じさせる、繊細な味です。
オリーブオイルがまろやか、かつ適度な渋みがあって美味。
季節のコンフィチュールは、イチジクとカシス。
ビン詰めにして売ってたら絶対に買って帰りたい。
珍しいのは、メークイーンとクリームチーズ
言われてみればほんのりとジャガイモの味、そして意外にチーズと相性いいんです。
というか、ディップはどれもハズレなしで、バラエティに富んでるのが嬉しいですね。




メインの『カスレ』は、ソーセージやベーコンが入った豆のトマトシチュー。
初耳の料理名だったのでチョイスしましたが、思ったよりしつこくなくて美味しかったです。
やっぱり材料の質が高いのが、ありありとわかる味。
それがポワンのこだわり。
トマトシチューですが、トマト臭くないし酸っぱさもないので食べやすい万人向けです。
ポテトサラダも上品な味付けで、優しく家庭的なプレート。


パンは、最初に6種類がサーブされますが、スタッフがときどきパンのバスケットを持って回ってきます。
そこから好きなものを好きなだけいただける、夢のようなランチメニュー。
でも、さすがにそんなにはお腹に入らないのが悔しい。
それにしてもポワンのパンは至高だなあ。
私は最初の6個で、すべてのディップを完食いたしました。
最後にコーヒーをいただいて1900円、そしてお土産パンセット1000円とその他のパン760円ぶん、かなり散財してしまいました。
が、後悔はしていない!
スタッフの対応もとても良いです。
また行きたい!
ごちそうさまでした!





スタバの新商品は、とにかくチーズが多用されてたりカロリーがものすごかったり、あまり堪能できてません。
これはチーズ入りにしては美味しかった。



カイザーロール パンプキンクリームチーズ 300円。
パンプキンクリームチーズのころころしたダイスとベーコンがサンドしてあるカイザーロールですが、クリームチーズがあっさり。
ナッツが混じっていて歯ごたえも良し、隠し味にシナモンも入ってるそうで、とても美味しいです。
軽くお腹を満たすにはオススメ。





オレンジクリームの紅茶スコーン、240円。
先日ご紹介した、メイプルクリームの全粒粉スコーンに続き、クリームをサンドした甘みがやや強めのスコーンです。
スコーン生地が紅茶の風味で、それにほの甘いオレンジクリームときたらまずいわけがない。
とても私好みの味でした。
従来のスコーンより甘いので、ストレートのコーヒーと相性ぴったり。





これもまた私好みのこってり系スィーツ。
チョコレートチェリーケーキ、400円。
甘い、です!
チョコスポンジにチョコムース、そこにチェリーのジャムってすごい(笑)
甘いもの大好きならぜひ!






珍しく、エクセルシオールでケーキをいただいてみました。



新商品、サツマイモとイチジクの焼きタルト、450円。
イチジクのプチプチが大好きな私、ついつい食べたくなっちゃいました。
甘さは普通、タルト生地もスタバより美味しいし、お値段に見合ったボリュームがあります。
ホイップクリームなどの油脂系が出しゃばってないのが良いです。
また食べたい、と思ったケーキ。






こちらは、タリーズの新商品。



右側が、アマクロツリー、270円。
左側は、定番のアボカドホットドッグです。
アマクロツリーって何?って思ったら「アマンド(アーモンド)クロワッサン」がツリーの形してる、ってことらしいです。
チョコレート風味のクロワッサンに、ホワイトチョコのパウダーがかかってて、甘いです。
スライスアーモンドが香ばしくて、私はこれ好きです。
が、やっぱり甘いのでコーヒーと共にどうぞ。







親友Kちゃんのオススメが、この『ごぼう茶』です。



便秘にいい、とのことですが、くれぐれも飲みすぎ注意です。
私、一気飲みしたら翌日お腹痛くて大変でした。
ティーバッグ18個で500円くらい。
味は、香ばしいけどゴボウの臭みはあまりなくて飲みやすいです。
ものによっては、かなり飲みにくいらしいので、これは国産だし良いかも。






以前にもご紹介したかもしれませんが、最近またTVで紹介されて品薄になっているらしい『玉木屋の世界のふりかけ』。



ミートソース味の『イタリアントマト』が欲しかったのに品切れのため、『チキンカレー』と『ザーサイ』です。
どちらもちょこっと人様に差し上げるのに購入。
一種類が3パックセットで315円です。
他にも『マハラジャカレー』とか『オリーブアンドアンチョビ』『マーボ豆腐』などありますが、どれもピリカラ。
私はイタリアントマト以外は、ちょっと辛くて苦手なのですが、美味しいです。
洋風のふりかけ、ぜひお試しあれ。





それと、最近のお遣い物は『オーボンヴュータン』のパイに決めてます。



我が家のぶんは買わなかったのですが、中身はチーズ、白ゴマ、黒ゴマの三種類のプティフールサレ。
細長い塩味のパイがぎっしり詰まってます。
甘くないので、男性にも贈りやすいし、何と言ってもそのお味の良さは表現できないくらい。
差し上げたかたから必ずと言っていいほどお褒めの言葉をいただきます。
1缶1800円、日本橋高島屋の地下、または等々力の本店で販売。
通販もあるようです。





フィットネスクラブで業者さんが入って売ってた『ソイカラ』を買ってみました。



2個買うと、CMのストラップがついてくるってことでしたが、そのCM知らないし(笑)
その場で試食したら、すごーく薄味なのが気に入りました。
チーズ味も気にならないほどの風味だし、何と言っても大豆なのでイソフラボン
更年期にはうってつけじゃありませんか。
ポテチ食べるよりソイカラ!
サイズもほどよく、小腹を満たすにも良し。





さて、こんな時間にブログアップしてるのは、昨日から腰痛で静養中だからです。
えーん。
急にとても寒くなったので、体調崩さないよう皆様もお気をつけください。
次回のグルメカテは、いよいよKちゃんとあの『Eggs'n Things』へ行ってのご報告になると思います。
乞うご期待。