ブルーのブルーチーズ他


とても長くなってしまったので、たたみますね。
美味しいものご紹介です。




先日、親友Kちゃんを含むいつもの仲良し4人で「一度行ってみたい」と願っていた豪華ランチに行ってきました。
ペニンシュラ東京』の『Peter』です。
コースはいくつかありますが、3人がレディスランチ、一人だけ違うコースで。
ちなみにどちらもサラダ・メイン・パン・コーヒー・デザートにスパークリングワインがグラス一杯つきます。
気になるお値段は4800円、5500円に10%のサービス税。
かなりの贅沢なので、覚悟が必要(笑)




メニューを細かく説明するのも何なので、さらりと。






いきなりですが、これが今回一番インパクトのあった一品。
だって、この色ですよ。
ブルーですよ。
この食欲減退の色ですよ。
日本人の感覚には絶対にないですね。
ゼラチンで固めたブルーチーズ、『ブルーチーズジュレ』だそうです。
もちろん私が苦手な食材なので、最初から選びませんでしたけどね。
これが前菜というかサラダ、次のが私のぶんです。






まあ普通と言えば普通。
マカデミアナッツがアクセントとして良かったです。
黄色っぽい丸いのはいわゆるクルトンの丸いバージョン。
赤いのはビーツ。
こうするといつものサラダがオシャレになるのがプロのマジックですね。






Mちゃんが選んだビーフのトマトソース。
ほんとはもっと長い長い名前です(笑)
温野菜とフライドポテトが華やかで、お肉が意外に噛みごたえのある一品。
焦げ目がつくほど焼いてあって香ばしいのですが、それでも程よい固さで美味しいんです。
(一枚、いただいちゃいました!)
良いお肉を使ってるんでしょうねえ。






Kちゃんと私が選んだメイン、鶏胸肉のチキン風味バジリコオイルソース。
一番下にあるのは、ポークチョリソーのガレット(ガレットという、そば粉のクレープでクルクルっと巻いてあります)、その上に春野菜のマスタード風味温野菜、一番上がチキンですが、すっごいボリュームでした。
黒っぽいのはホウレンソウ。






Yちゃんは同じ4800円のコースでお魚をチョイス。
サーモンのコンフィということで、かなり生に近い風味のサーモンです。
コンフィとは、オイルに漬けた食材を低温でゆっくり加熱して作る、保存手段として昔からある調理法だそうです。
付け合わせは何と『タラの芽のテンプラ』という和風仕立て。






これにパンとワインがつくので、ここまででけっこう満足感あります。
お料理が運ばれてくるタイミングはかなりゆっくり。
次がもうデザートですが、女性としてはこれで充分な気がします。






Mちゃんのチョコレートケーキとピスタチオのアイスクリームとプチシュー。
ケーキはフォンダンショコラっぽい感じでした。
(これも一口もらってます/笑)






私たちは三品盛り。
四角いのは『よもぎのムース』で、すっごく美味しかったです。
パイナップルの上にマーブルアイスクリーム、それとガトーショコラ。
どちらも濃厚で、それでいて上品で、しかも三種類と嬉しいデザートでした。






コーヒーも大ぶりのカップでたっぷりと。
全体的にアメリカンサイズのメニューだったと思います。
私たちがいただいた以外にも、色々なメニューがあるので、ランチだというのに選ぶのに迷っちゃいますよー。
詳しいことはコチラの→ 公式HP へどうぞ。









さて、お次は頂き物のご紹介です。






この前行った伊勢参りをお友達に勧めたら、さっそく行ってきたとのことでお土産をいただきました。
私たちも行った味噌蔵で買ったという『八丁味噌松風』。




私、こういうのも好きなんですよねえ。
味噌って何しても美味しいですよね。
アイスクリームも良し、こんな風にケーキ風にしても良し。
ごちそうさまでした!






ちょっとしたお手伝いのお礼に、といただい(てしまっ)たゴディバ
こんな高価なチョコレート、申し訳ないです。
でも超可愛い、さすがゴディバです。




と思ったら中身が更に更に可愛くて!
イースター仕様で、ヒヨコさんです。
可愛いすぎて食べられないのぉおおおおおおお!
ごちそうさまでした!








はい、次からは私の日常的美味しいものたちです。




こちらは上野アトレ『浅野屋』で売ってる『パンダパン』。
「どこがパンダなんだ」って家族に突っこまれたけど、いいの、雰囲気はパンダです。
浅野屋もお値段がけっこういいので、たまーにしか買いませんけどね。






食の好みがぴったりのお友達が「MOWのバナナ味が出たよ」って教えてくれた、その日に買いました!
ついでに『トリプルベリー』も新発売ってことで購入。
バナナ、サイコー!
バナナそのものが好きっていうより、バナナのフレーバーが超好きなんです。
期間限定商品なので、通年にして欲しい!
甘くてさっぱり系、オススメです。






我が家の冷凍庫。
これでも『あずきバー』と『しろくまバー』が入ってないので、かなり少ないほう。
これくらいないと不安なんです。
アイスはまとめ買いが基本。






ってことで、ハーゲンダッツ169円って時にまとめて10個買ったのですが、この三種が期間限定商品。
『パンプキンプディング』『クリームチーズタルト』『ラムレーズン』です。
どれも甲乙つけがたい美味しさなのは、さすがにハーゲンダッツ
ねっとり系が好きな私は『パンプキンプディング』がイチオシですよー。






今頃の時期にぶどう?
って思って近所のスーパーで買ったら、すごーーーーく美味しくてびっくりした『シードレス』という種類のカリフォルニア産ぶどう。
これは『クリムゾン シードレス』という赤い実ですが、他に(もう食べちゃったけど)薄緑の『トンプソン シードレス』があります。
シードレスの名の通り、種なしのですが、なんと皮までいただけるんですよ!
プチッとはじけてジューシー、程よい甘味と酸味、皮も柔らかです。
お値段もウソみたいに安かったので、また欲しいのにどこにもありません。
ネットでも通販してたらぜひ教えてくださいませ。






親友Kちゃんとフィットネスクラブの帰りによく寄る、某デパ地下。
いつもは売り場に足を踏み入れてすぐに別れるんですが、ラディッシュが箱売りでお安いのを発見。
一箱ではいくらなんでも多すぎるから半分こしない?って言って498円を折半して買いました。
なんと可愛い束が7つも!
さっそく甘酢漬けにしましたー。
Kちゃんも同じだそうで、二人とも「冷蔵庫開けるたびにつまみ食いしちゃうよねえ」って。







やっぱり締めはスタバ新商品で。
18日新発売の『チョコレートクッキーフラペチーノ with ホワイトチョコレートプディング』です。*1
チョコレートクッキーってだけでも最高に魅力的なのに、そこへこれでもかとばかりにプディングですって。
下のほうにある層がプディングですが、まあ美味しいに決まってますわね。
私みたいにチョコレートとアイスクリームが至高の食べ物だと思ってる人間にとっては、ですが。
今回は、中身がよくわかるようにマイタンブラーではなくて普通のカップに入れてもらいました。

でも、やっぱり復活した『コーヒージェリーフラペチーノ』が一番嬉しいです。
そりゃもっと美味しいフラペはいっぱいあるけど、カロリー的に大変なことになるんですもの。
その点、コーヒージェリーならボリュームはあるしカロリー抑えられるし、毎日のようにいただくにはオススメです。
期間限定なので、秋まで堪能するつもりです。

*1:消費者をからかってるとしか思えないネーミング。絶対に覚えられないし、言うのめんどうなので「これ」とか「新しいの」とか言ってます(笑)