箱根温泉熟女旅

恒例の仲良し4人での年末旅行、今年は箱根でございます。*1
ま、どこへ行くにしても温泉入って、ご飯食べて、エステして、それ以外はしゃべってるってだけなんですけど。



さっそく写真貼ります。
今回はホテルでのご飯の写真はありません。
素晴らしく美味しゅうございましたが、来年の1月にもう一度家族で行く予定なので、その時にアップするつもりです。
なので、ちょっとしたネタっぽい写真だけささーっと貼って行きますね。






まずはホテルのウェルカムドリンク。



ライチフレーバーのハーブティとホテルオリジナルの栗まんじゅう。
このホテルは特に女性をターゲットにしたきめ細かいサービスが売りだそうで、確かにお料理や温泉やお部屋の雰囲気も優雅で可愛らしいものが多かったです。
このしつらえも、限りなく女性向けですよね。




これは、優雅ではなくてごめんなさいです。



なんと4人のうちの一人、Mちゃんが全員に一個ずつ配ってくれた『お菓子セット』。
10種類のお菓子が可愛く詰まってます。
往きの電車の中でこれをそれぞれに手渡された時の3人の感激っぷりったら。
来年からもぜひMちゃんにお願いしたいところ。





帰りの電車を待つ間に寄った和風カフェ*2での一品。



おまんじゅうやさんの二階が広々とした和風のカフェになっていて、そこでお汁粉や和菓子やお茶が楽しめます。
写真は磯辺焼きセット。
ここで軽くランチ、ということでちょうどいいボリュームでした。
秋らしい演出も素敵です。






ここからはお土産シリーズ。
とってもお買い得な干物セット。



お土産を求めて箱根湯本のメインストリートを歩いていると、途中の干物店の店頭で試食あり。
小さく切った干物を三種類くらい、用意してある七輪で自分たちで勝手に焼いて試食していいのです。
こういうの、おばちゃんは大好き!
さっそく4人であれやこれやと焼いては口に運んでみると、これがまた美味しくて。
お店の中で買おうと中でいろいろ物色してみるとなんとお値段も超お安い!
このセットはアジの開き2枚、えぼだい開き2枚、きんき開き1枚、かます開き1枚入って1000円。
もちろん、家で焼いて食べても超美味でした。





チェリー!なお土産。



今回、いつもは4人揃ってフェイスエステのところをちょっと趣向を変えてボディマッサージとフットセラピーにしてみたんです。
その時に使われていた、ヒーリングアイテムがこれ。
サクランボの種が入ったピローです。*3
これを温めてお腹や背中の上に乗せて施術されると、夢心地に気持ち良くて。
実際に使われたのはもっともっと大きいサイズのものですが、これはお手軽な25×15センチのもの。
これを電子レンジで1分30秒ほどチンすると、小一時間はぬくぬくとあったかくて、適度な重みが快感。
お値段は税込みで2,205円。
ちょっと変わったお土産として良い感じです。





来年の干支は?のお土産。



上記でご紹介したカフェでは、オーガニックコットンの洋服やちょっとしたアクセサリーのような小物も置いてあります。
そこで買った来年用の玄関飾り。
小さくて可愛い龍がちょこんと乗っかってます。
マンションにはお手頃サイズだし、センスも良いでしょう?




というわけで、旅行記でもなんでもなくてごめんなさい。
ネタ写真というより自分用の備忘録になってしまいました。
でも、気の置けない友達と一泊温泉旅行は、命の洗濯です。
夜中過ぎまで枕を並べてのおしゃべり、温泉の寝湯に4人で寝転んでのおしゃべり、きゃーきゃー騒いでのお土産選び、心は中学生か高校生ですよ。


そして露天風呂にぷかーっと一人で浮かんでみると、すぐ上に紅葉したもみじの枝があって、その上にはキレイな夜空があって。
日本人で良かった、こういう時を過ごせて良かった、と感謝の気持ちがわいてきます。
同時に、また来年のこの恒例旅行のために健康維持とか仕事とか頑張ろうって思えます。
できるだけ長くこの恒例温泉旅行が続くことを祈って。

*1:参考までに、去年と一昨年ぶんはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/Eriador/20101213  http://d.hatena.ne.jp/Eriador/20091208

*2:箱根湯本駅のすぐそば、『まんじゅうや 菜の花』です。

*3:ベルギー製です。正式名はチェリーストーンピロー。