鎌倉半日紀行


先週の金曜日、連休の狭間にブラリと鎌倉に行ってきました。
湘南新宿ラインで都心から70分(各停)、鎌倉から江ノ電に乗り換えてあちこち行くと一日あっても足りないかもだけど、ちょっとした散策なら半日でもけっこう楽しめましたよ。


目的は二つ。
生しらす丼を食べること、美味しい甘味を食べること。
あれ?
食いしん坊ばんざい?
まあ、あとは鶴岡八幡宮と、他にいい感じのお寺さんでも巡れれば、ということで。



先に結論から言いますと、目的は200%達成できたんですけどね。
それはひとえに、ある若者との出会いがきっかけでした。




若者と言っても素人さんじゃありません。
そうです、人力車の客引きのおにーさん(超イケメン)ですよ、きゃっはー!
鎌倉駅に着いたのが11時半だったので、小町通りを「どこでお昼食べようかなあ」とキョロキョロしてたら早速つかまってしまったわけ。
人力車に乗る予定なんかぜんぜんなかったので、「おにーさんおにーさん、それより生しらす丼の美味しいとこ教えてよ」とオバチャンは図々しく尋ねます。
おにーさん、喜んで教えてくれましたよ。
そして、そのお店がとても良かったんです、お味も雰囲気も。




元祖の生しらす丼。
さっぱり味で臭みもなく美味しかったです。




こちらは生しらすの「づけ丼」。
醤油と生姜に漬けてあるせいか、ねっとりした感じ。
普通のものとはひと味違います。



デザートは、キャラメル味の一口大福。
これがとても気に入って「どこで売ってますか?」とお店の人に尋ねたら「うちのオリジナルです、少しならお分けしますよ」と言っていただいて、10個530円で購入。
聞いて良かったー。





と、お腹がいっぱいになったところで人力車のおにーさんのところに行ってお礼かたがた乗車の交渉。
だってすごくお高いんですもの。
1時間で15000円は無理!ってことで、これまたおにーさんオススメの『竹林のお寺さん』まで15分間の観光をお願いしました。
15分なら3000円です。
そこでさすが鋭いおにーさん「ボクは車を引かないんですが、イケメンをご用意しますから!」ですって、あはは。
一緒に行った娘があとで「ママ、イケメン大好きオーラ出し過ぎ」とあきれてましたが、私が何も言ってないのにそれを察するおにーさん、ただもんじゃないですよ。



ずいぶんほっそりした俥夫さんだと思ったけど、脚がすげーよ!
ラグビー部だそうです。
お顔は小動物系のイケメンさんです(笑)
途中で何枚も私のカメラで写真を撮ってくれたり、ガイドも上手、話術も素晴らしい、いやー満足満足。





そして今回、一番の収穫だった竹林のお寺『報国寺』。
とても質素でこじんまりしたお寺さんなのですが。



圧倒的!竹林!
拝観料を払うとお寺の裏手にある孟宗竹の素晴らしい竹林を見ることができます。
200円払ってでも見る価値あり。




更にプラス500円で竹林を眺めながら、茶席でのお抹茶を楽しめます。
あー、日本人で良かった。
足利家が創建したということで、珍しい横穴式の墳墓も見られます。
ここオススメスポット。
あんまり混んでないし。





報国寺からバスで10分ほどで鶴岡八幡宮まで戻って来られます。



七五三のお祝いの家族でにぎわってました。
敷地内にある『鎌倉国宝館』で『鎌倉×密教の特別展示』をしていて、とても面白かったです。
観覧料300円で、妖しげで迫力のある仏像を堪能しました。




そして最後の目的はスイーツ!
お目当ての『納言しるこ店』は小町通りを一歩入ったところにある、古い木造家屋でした。



クリームあんみつ
あんこが!うまー!
うまー!



抹茶みつまめ。
シンプルだけど、あんこが!(笑)
寒天も既製のものとはぜんぜん違うんです、ほんと美味しい。





というわけで、鳩サブレの本店はとてもとても立派で、そこでお土産買いました。





お天気も良くて、紅葉にはまだちょっと早かったけど大満足の半日でした。
また行きたいです。
今度はあったかいおしるこ!
絶対!