体脂肪が増えたのに体重が減ったという謎


そんなことよりあーた!
スタバのコーヒージェリーフラペチーノが販売終了ですってよ!
しんじゃうしんじゃう!ぜったいしんじゃう!
と、思っておりますが、また暖かい季節には再販らしいんで、それまで耐えます。
耐えてみせますとも!
うわぁあああああああああああん!





さて、今年の7月半ばのことでございました。
年に2回測定することにしてる体脂肪その他の体成分検査で、体脂肪がヤバいことに。
標準値が17〜25%の体脂肪率が6.4、つまり低すぎちゃったんです。
ちなみに半年前は10.6だったんで、これが限界だよなあと思ってたのに。



特に食生活は変わってないし、運動量も変わってないのに、なぜ。
と色々考えるより、このままでは絶対に良くないので即刻改善策をねりねり。
とは言うものの、特に体調不良はないし、むしろ絶好調なんですよね。
もちろん、成人病とかの検査は年に一度は受けてますし、異常なし。
身近なトレーナーさん、インストラクターさん、接骨院の先生などなどに相談したところ、たぶん消費カロリーが多すぎるのに対して、補給が追いついてないのでしょうと、まあ正論ですよね。
つまり「もっと食え!」ってことなんですってば。



ので、今まで食べなかったご飯、つまりパンとかビールじゃなくてご飯を茶碗一杯、とかお肉とか揚げ物系とかを夕食にモリモリ食べてみました。
いや、モリモリ言ってもそんなに入らないんだけどね、でも頑張ったわけです。
お昼もなるべく脂肪たっぷりのものを食べたり、パスタにしてみたり、朝もおにぎりとか食べちゃって。



そんな生活を一ヶ月半続けたあとの9月の測定結果は、8.6まで回復してました。
トレーナーさんに「頑張ったね」と褒められましたが、来月もまた測ってみてどうだかなあ、増えてるといいなあ。
と言うのも、なんと体脂肪率と反比例して体重は減ってるんですよ。
ね、不思議でしょう?
どっか悪い病気なんじゃないかと思うでしょ。
でもそうじゃないんですよねえ。



で、考えたのが「もしかして、ご飯とかお肉とかでお腹を一杯にして、お菓子を食べなくなったから?」という点。
そうなんです、私はお菓子大好き人間で、メインよりデザート優先なんですよ。
なので、肉や魚や揚げ物をがっつり食べないぶん、ケーキやアイスクリームやチョコレートやおまんじゅうを食べてたんです。
つまりカロリー摂取にはなるけど、体脂肪にはなってなかったんじゃないかと。
素人の考えなので、当たっているかどうかわかりませんが。
ま、体重も減りすぎると困るんで、そのあたりも新たな課題です。*1



「痩せたい」って願ってる女性が多いのはわかるけど、こういう逆の悩みもあるんですよ。
私の場合は父方の家系は、全員が鶏ガラのように痩せてます(笑)
つまり体質なんです。
ま、健康第一、それだけですね。



それより何よりコーヒージェリーフラペチーノ…。
今日はダークモカチップにしたけど、明日から何にしよう…。
しくしく…。

*1:それでも極端に痩せてるわけじゃありません。先日のバス旅行での写真ですが、ご参考までに→  極端に貧乳ではありますが(笑)