メンテナンス

膝が痛かったり腰が痛かったり、スポーツのやりすぎってことはわかってます。
もう若くはないので、これ以上悪化させないようにメンテナスは手抜きできません。
とは言っても、去年の暮れぐらいに膝が痛くなって初めてそう思ったわけですが。
とても信頼できる整体の先生と巡り合って、最近はそのT先生に言われることを真面目に実行してます。
おかげでかなり痛みが軽減されてきました。


とにかく大事なのは使った直後のケア。
クールダウンのストレッチ、膝周辺のマッサージ、お風呂での冷水シャワー、この三つが欠かせません。
ストレッチはほんの3分くらいだし、マッサージも3分、冷水は全身を洗ったあとに膝の部分だけ冷水を1分くらいかけるだけ。
こんな簡単なことさえ、今まではおろそかにしてました。
そして、これをすればこんなに違ってくることがわかったのは大収穫です。


もうひとつ、週に一回くらいは、ゆっくりと温めのお風呂に浸かって筋肉をほぐすことも教わって実行してます。
私はどちらかというとカラスの行水なんですが、頑張って我慢してます(笑)
いつも忙しい忙しいと飛びまわってるんで、せめてそのくらいは心に余裕を持つのも良いことです。