ナダルの棄権と私の膝痛

本格的にテニスを始めて10年以上が経ちました。
最近ではほとんど試合にも出ず、伸び悩みというか頭打ちの感じです、トホホ。
でも週三回のコーチレッスンも練習試合もとても楽しいです。


ただ、最近はフィットネスジムでのスタジオプログラムや筋トレのやりすぎで、とうとう膝痛がきてしまいました。
パーソナルトレーナーに定期的に診てもらってはいますが、やっぱりオーバーワークは否めないようで。
不思議なことに、スポーツは普通にできるし全速力で走ったりジャンプもできるのに、階段の上り下りや椅子から立ち上がる瞬間に右膝が痛いんです。
2〜3ヶ月我慢してきて、とうとう今日は近所で評判の整骨院に行ってみました。
行ってみてビックリしたのは、あまりに狭くてそしてなんというか…男臭い感じ?(笑)


おそるおそるドアを開けて入って、「なーんか場違いなとこ来ちゃったなー」的に思って落ち着かない気持ちで待ってました。
5分くらいで呼ばれて施術していただいたんですが、なんと!
痛みが取れて、しかも膝と脚全体が軽くなりましたよ!
嬉しい〜〜〜〜〜!
そのかわり、「痛いー痛いですー」ってくらいマッサージされましたけどね。
様子を見てこのまま良いようならしばらく通ってみようと思います。
もう若くないので、メンテンスしながらでないとスポーツはできません。


そして悲しいことに、私の大好きなラファくんが膝の故障全豪オープンで棄権してしまいました。
あーん!
もう一人大好きなロジャーとの一騎打ちを今度こそと期待してたのに。
ほんと残念でしかたありません。
でもケガならどうにもならないですものね。
早く治して復帰してくれることを祈るばかりです。


トレーナーさんはみんな「テニスの動きは肘とか膝とか腰とか、全身に負担がかかるんだよね」と言われます。
急発進と急停止を繰り返すのは、脚腰や膝に多大な負担をかけるそうです。
とにかく、趣味で続けるにしても無理せずゆったりやりたいなーと思っています。