奇跡の…

長年、腰痛に悩まされてます。
激しいスポーツをしているからしかたないし、痛いのは朝だけなので、世間一般から見ればかなり軽い腰痛ですが。
でもギックリ腰の不安もあるし、痛いのはなるべくなら治したいものです。
最近はそれに膝痛も加わって、要するに「もう歳だ」ってことなんですけどね。
腰は、遺伝的にもかなり悪く、かかりつけの接骨院でも「体型的に腰痛になりやすい」と言われ続けています。


ここ5年間ほど、いろんなことを試しました。
もちろん整体、接骨院パーソナルトレーナー、とにかく良くなりたくて。


そして、なんとここ一週間ほどで画期的な痛み軽減ができています!
それは、文字では絶対に説明できない「骨盤の位置矯正」です。
簡単に言うと、自分自身が立っている時とか歩いている時の姿勢を改善したってこと。


何というか、私は今まで腰が後ろに引けた状態で立ってたらしいんですね。
専門的には「腰が立っていない」とよく言われてました。
それを、パーソナルトレーナーのS先生に5分ほど指導していただいて、ちょっと意識して姿勢を保つよう努力してみたんです。
そしたら、本当に「嘘みたいに」です。


これはたぶん、私の腰痛がかなり軽度だったってことだとは思いますが、こんなに嬉しいことはありません。
朝起きて顔を洗う時の辛さが解消、テニス後やスタジオレッスン後、長時間歩いたあと、腰の痛みはほとんど出なくなりました。
今後もこの調子で治まってくれるといいんだけど。