Made in 愛媛 2011


物産展が好きです。

いつも変わり映えしない、マンネリ化した食卓に何か新しい風を!と期待して、ついつい覗いてしまうのです。

6月に岩手県のトマト冷麺を買った*1のと同じ場所に、今回は愛媛県が登場です。




愛媛と言ったら『ポンジュース』と『今治のタオル』くらいしか知らない私ですが。




このひじき、試食したら柔らかくて美味しかったので購入。
乾物ではなく、軽く火を通してあるのですが、ほとんど味付けなし。
サラダにしたり、油揚げと一緒にさっと煮たり、身体にも良い食材なので重宝してます。
東京ではなかなか手に入らないし。
けっこうな量あって400円は破格。





愛媛といえばやっぱりこれですよね。
これもモチロン試食して美味しかったんです。
『南柑』という種類のみかんだそうですが、中の皮が薄くて身は甘酸っぱさが濃くって、とてもとても美味しいです。
東京には出荷してないそう。
あまりの美味しさに思わずお取り寄せしちゃいそうです。
レモン2個はおまけだそうで、物産展てそういう優しく緩い感じもいいですよね。
確かお値段も格安でした。



明日までなんで、もう一回行ってみます。
更に美味しいものあるといいなあ。
最終日は売れ残らないように値下げするし、楽しみ。

*1:こちらのブログ→